コンピューターウイルスの脅威 | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

夜遅くに知り合いから電話が携帯何事かと思いきや…
叫びパソコンがウイルスにやられて使えないー何とかしてーあせる

驚き顔ウイルスバスター入ってたのに何で?」

叫びあーあれ毎月お金取られてるからやめちゃったの~」
このウイルスだらけの世の中で何考えてんダーパンチ!


どうやら「System Care Antivirus(システムケアアンチウイルス)」という偽セキュリティソフト型ウイルスにかかったようですあせる

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-System Care Antivirus こんなん

ひらめき電球System Care Antivirus」とはセキュリティソフトのような画面が表示され勝手にウイルスチェックをしだします。
「Trojan」「Rogue」「Spyware」「Adware」などの脅威を”検出”してこんなにたくさんウイルスが見つかったよ~と英語の警告をしてきます。
そしてありとあらゆる作業を使えないように妨害し(WordやExcelは使えなかった)、この状態を解消したければ製品を購入しなさい!と脅してくるのですビックリマーク

このウイルスの目的はずばり「お金」!!
ウイルスでパソコンを人質に取って、解放してほしければお金を払うように要求してくるのです!!


しかも英語だから、機械オンチ&英語の分からない方はパニックになってしまうかもあせる

一応ネットは繋がるけど、「System Care Antivirus」の削除方法を検索すると、駆除してやるから金よこせ的な元の画面に戻ってしまいます汗
私のパソコンで削除方法を見ながら駆除することに。


そのときに参考にしたHPダウン
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm


駆除完了ニコニコ音譜


やっと駆除できたと思いきや、今度は「RegClean Pro」なるソフトが勝手に立ち上がり同じようにウイルスチェックを行いだしましたあせる

今度は何なんだーあせる

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-RegClean Pro(レジクリーン プロ) こんな画面

そして 注意びっくり!! 1538レジストリエラーが検出されましたと表示されました。
って1538!?あせるこれまたあやしいー

調べてみるとRegClean Pro(レジクリーン プロ)といってこれもまたレジストリエラー大量警告表示で驚かせ不安あおって購入を迫る詐欺まがいの偽セキュリティソフト型ウイルスのようですビックリマーク

こちらはプログラムのアンインストールで簡単に消せました。

そのときに参考にしたURL
http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/a12c5142454e69c5a44a52b0d75e327f


ちなみにRegClean Proウイルスのプログラムは去年の5月に入っていましたよ汗

知り合いいわく去年から出てたけどずーっと無視してたって。

1年以上もほったらかしにしてたんかいあせる


じつは私もその昔、ワームなるウイルスにやられてひどい目にあったことがあります。

パソコンに入っている住所録にワームウイルスつきのメールを勝手に送りまくりやがってこいつは厄介でした。しかも友人からのメールで感染した。もちろん私の友人達にもウイルス憑きのメールが叫び

これは添付ファイルを開かなくてもメールを見ただけで感染しました。

それ以降ウイルスには敏感になっております。


知り合いのパソコンにはとりあえず最新のウイルスバスター(30日無料体験版)を入れときましたグッド!


まあいずれもセキュリティ対策は万全にねラブラブ