相続も大変だぁー | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

遺産相続の仕事で相続人が海外移住した方がいて様々な事情から仕事がストップしていましたaya

海外には日本のように戸籍制度がないので特に大変あせる
(日本と同じような戸籍制度があるのは台湾と韓国ぐらい)


海外に移住してウェディング結婚して亡くなっても大使館または領事館に死亡届を出さない限り日本の戸籍では生きていることになってしまいます。

特に子供がいる場合などは、その子供も相続人となるのでかなり複雑大変大変な時間がかかります!!

お役所は何もしてくれませんブゥー


今回の件は海外に移住し、向こうで結婚をして音信不通になってしまっている方なので生死も不明な状態でしたあせる

なので、先生共々お手上げ叫び


なので私が昔お世話になった英会話学校の校長に

HELPHELP

英会話学校を辞めてから何年も経つのですが、通っている時はもちろんですが、辞めてからもいろいろな相談に乗ってもらっていました笑


ここ何年かは疎遠になってたのですが、ちゃんと私のことを覚えていてくれて、ちょうどその国に移住している法律関係に詳しい方を紹介してもらい無事仕事を運ぶことが出来ました音譜


イロイロ話をしていると、最近は結構このような相談がたくさん来るそうです。

なので翻訳などの仕事もしているそうです。

いろんな国の事例もいくつかお話しが聞けて、本当に勉強になりました合格


このような繋がりがあることがとてもありがたく本当に感謝感謝恋の矢

いつも親身になって相談に乗ってくれてゴットマザー的な存在です感謝

頼りになりますドキドキ


今日はお礼も兼ねて新年の挨拶に行ってきましたドキドキ


ちなみにいつもアポなしで行ってしまいますが、忙しい中すみませんあせる


私もまた英語の勉強しなければ汗でも時間が…あせる



国際化が進む世の中、今回のような事はこれからもたくさん出てきそうですねあせる