初詣♪①伊勢神宮-外宮 | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

11日に初詣お伊勢参りに行ってまいりました。
伊勢神宮と言えば、日本でも有数の聖地であり、

オーラパワースポットアップ


江戸時代は庶民の信仰を集め、『一生に一度でいいからお伊勢参りに行きたい』と多くの方が憧れ、参詣に訪れることを願っていました。

今では簡単に行けるけど当時は交通手段が無かったのかもはてな

いつもは青春18きっぷや車などで行っているのですが、今年はちょっとルートを変えてみましたチョキ

右矢印浜松から伊良湖へ行き(約1時間半)くるま。Rブ~・・・(車)。

右矢印伊良湖からフェリー鳥羽(約1時間)ふね

右矢印鳥羽からJR伊勢へ(約25分)電車
右矢印伊勢駅から自転車お伊勢参り
自転車


伊勢湾フェリーですふね

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-伊勢湾フェリー

晴れ今日も良い天気です。
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

駅まで鳥羽水族館の横を通っていくので、ちょっとだけ動物をタダで見れます。
途中ラッコのモニュメントがカワイイ恋の矢
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ


JR電車で伊勢へ。すぐ隣の近鉄はメチャ込みあせる


伊勢市駅近くにあるレンタサイクルグッド!

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ


ここで自転車を借りますビックリマーク自転車4時間で820円也。


伊勢神宮には、皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の2つの正宮があり、参拝の順路は正式には外宮からというのが古来からのならわしだそうです。


早速外宮自転車ブ~・・・(車)。


向う途中朝市をやっていたので伊勢名物伊勢うどんうどん(350円也)

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-伊勢うどん うまいですラブラブ


途中バスバス乗り場があるのですが、大混雑ひゃ~・・・あせる

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

バス待ちの人が数珠つなぎあせる


自転車自転車超オススメです自慢



外宮に到着~音譜

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-伊勢神宮5

外宮は衣食住をはじめとするあらゆる産業の守り神ビックリマーク

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

まあまあ混んでました。

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

霧木(気)がいっぱいで元気が出てきますアップきらきら

ここで売っている勾玉勾玉形のお守りはカワイイです笑

外宮にしかないそうなのでオススメビックリマークラブラブ


次は内宮自転車

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-伊勢神宮7 自転車*4kmの道のり
渋滞渋滞を横目に自慢 楽チンです。

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-伊勢神宮6

自転車は排気ガスも出さないし、健康にも良いし、

自転車超オススメ!!音譜


エコですエコ



内宮へつづく