環境社会(ECO)検定受験対策講座! | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

商工会主催の環境社会(ECO)検定受験対策講座に行ってきました。

この講座はエコに関する基礎知識や試験の出題傾向ポイントなどわかりやすく解説してくれます。

eco受講料は一般10.000円ですが事務所が商工会の会員なので6,000円でした。

本テキスト(環境社会検定公式テキスト)は各自で用意するのですが、前日に気付いて本屋探し回り急ぐやっと在庫発見ビックリマーク

ぎりぎりGETできました~あせる

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-eco検定公式テキスト


講座参加者は約40名(女性10名)でした。

けっこう企業からの参加者が多かったです。

ちなみにこのエコ検定はイオンの社員は全員取るようになっているそうです。

講座は9:00~17:30まで。長い~あせる(昼食込みおべんとドキドキ


講師は静岡産業大学 経営学部教授ビックリマーク

一言で環境問題といてもさまざまな問題があり、

主には

大気汚染水質汚濁土壌汚染騒音振動悪臭都市型環境問題廃棄物科学物質地球温暖化オゾン層の破壊生物多様化自然環境酸性雨森林の減少砂漠化資源枯渇…

などがあり、この中にまた問題が多々あるのですあせる


やっとランチタイム音譜

お弁当とお茶が配られますラブラブ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-エコ検定受験対策講座
午後は時間が無くなってきたので、猛スピードで話やページが進みヒィー、メモやマーカー引くに大忙しあせる

最後に模擬試験をやり回答解説を受けてやっと終了~ショック!

めちゃ疲れました~あせる

でも知らないこともたくさんあり勉強になりましたドキドキ

試験がんばろうガッツ


"Think Globally.Act Locally."

地球規模で考え、足元から行動せよ

モリゾーキッコロ環境社会(eco)検定試験日

  第6回 7月26日(日)

  第7回 12月20日(日)