あなたの不安な妄想は決して起こらない | レインボーエンジェルズ東京店(中目黒)

レインボーエンジェルズ東京店(中目黒)

高波動クリスタル&スピリチュアルグッズのお店、レインボーエンジェルズ東京店です♪
スピメッセージを発信しています。

 

レインボーエンジェルズの

鈴木トシロウです。

(猫が好き過ぎる・ω・)

  


人生は思い通りにならないけど、

思い通りにならないことを

受け入れると

楽しくなるし豊かになるよ

というお話。


 





 

 出典: 手塚治虫の「ブッダ」


 

ブッダが

真理をあらわす三つの法を説いた

「三法印(さんぼういん)」

というものがあります。


その三つの法とは
・諸行無常(しょぎょうむじょう)
・諸法無我(しょほうむが)

・涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)

です。






 

ブッダが遺した3つの真理


 

諸行無常(しょぎょうむじょう)

 

すべてのことは移り変わっていく。

変わらないものは何一つない。

 
 

流れる川の一点を見つめた時に

目の前にある水が

常に同じものではないように、

昨日と同じに見えるものも
一瞬も同じであることはない。

だから、

目の前のものに執着しても意味がない。


 



諸法無我(しょほうむが)


この世界に存在するすべては、
密接に関わり合い成り立っている。

目の前に現れてるものは、

ほんの一端でしかなく実態ではない。

 

実態がないものに執着しても意味がない。


 


涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)


真実を見抜いて執着を手放し、

たどり着く涅槃(悟りの世界)とは
心静かな安らぎの境地なのである。



つまり、

真理を説いた「三法印」とは・・・。


あらゆることは移り変わっていくよ。

あなたの思い通りにならないよ。
だから執着しても意味ないよ。

でも思い通りにならないことを
受け入れると
安らげるし

人生がうまくいくんだよ。

 

ってことだとぼくは解釈しています。






 

人生には思ってなかったことしか起こらない



人生って本当に、

思ったのと違うことしか起こらない

と感じます。


良いことも嫌なことも・・・。

 

だから三法印が説くように、

目の前のことに執着しないことは

やっぱりすごく大切ですね。


あなた自身の過去を振り返っても

そうじゃないですか?

 

例えば、

10年前に想像した未来の自分と
今の自分がピッタリ同じ人はいません。



ぼく自身のことを振り返っても、

ヒーラーを始めた10年前は、

ライターにシフトするとは思いませんでした。


バンドに夢中だった20年前は、
まさかネコ越しに自然を眺めることへ
喜びを感じる暮らしにたどり着くとは
まったく思ってませんでした。{emoji:猫あたま}
 










人生が

よくなる時というのは、

「思ってたのと違う!でもこれ自分に合ってるかも♪」

ってことがすごく多い


のですよ。




「思ってたのと違う」ことに執着して

変わることを拒否するのか?


「思ってたのと違う」ことを受け入れて

変わることを受け入れるのか?


どちらを選ぶかによって
その先の現実がまるで変わってきます。


自分らしくハッピーに生きてる人は、

間違いなく後者の

「変わることを受け入れる人」なんですね。








 

あなたの不安な妄想は決して起こらない


「人生を変えたい!」
「自分を変えたい!」
「このままじゃ嫌だ!」という時・・・。
 

その時点では、

これからどうなっていくのか?
道筋はまったく見えません。

一歩を踏み出した先にしか
新しい景色は見えない
のです。



だからその時は

踏み出すのが怖い。(;_;)
泣くほど怖い。(;_;)

震えるほど怖い。(;_;)


わかります。

ぼくも実際、

新しい一歩を踏み出すのが怖すぎて

泣いたことが何度かあります。(;_;)



でも体験したからこそ断言できます。
 

一歩を踏み出す恐怖は幻想

なのです。









「こんなこと起こったらどうしよう」

と根拠のない不安にかられることは

誰にでもあるものです。


ぼくもあります。

今もあります。


 

だけど

根拠のない不安の中で

自分で解決できない問題が起こる確率は

たった2.6%

なのだそうです。



降水確率2.6%は

もう「降らない」ですよね。


不安が的中する確率2.6%は

もう「起こらない」です。


あなたの不安な妄想は決して起こらない

ということ。



結局は、不安も恐怖も

今の自分の中だけにある幻想

なんですよね。

 

実態のないものに執着してるだけなのです。

 








本当に小さなことからでいいし

ゆっくりでいいし

周りの目も相手の顔色も気にしないでいい。



自分の意思で選択して

一歩を踏み出す人はやがて

 

「思ってたのと違う!けど中々いいじゃん♪」

「むしろ私は望んでたのってこんな世界じゃん♪」

という現実に導かれます。



ぼくも旅の途中です。

一緒に1歩ずつ進んでいきましょう。にっこり


 

-おわり-



追伸:


投稿する前に読み返してみて、

「この前ウンチョスで

大喜びしてた奴と本当に同じ人間か?」

と思いました。💩

あなたの罪悪感はすべて勘違い



肉球かわいい猫あたま



 

 

 

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

WEB・東京・大阪で

ケイトキングジュエリーフェア開催!

 

 

 

 

トシロウからお知らせ

 

トシロウにだけこっそり

ご感想・お悩み相談を送りたい方はこちらへどうぞ。

 

Facebookでも発信してるので、

ぜひ友達になってください。

アプリから「鈴木トシロウ」で検索

またはこちらよりどうぞ。

 

 

 

 

レインボーエンジェルズよりお知らせ

 

スピリチュアルヒーラーの個人セッションを

東京店・大阪店・ZOOMで受けられます!

 

●店頭セッション

手軽にお悩み相談したい方にオススメです。

10分 3,000円(税込)~

東京店のスケジュールはこちら!

 

●ZOOM or 個室セッション(東京)

予約制(当日申込可)

60分 18,000円(税込)

ご予約・スケジュールはこちら!

 

 

 

永井亜樹のミニ瞑想音声プレゼント中ダイヤモンド