多摩川釣り教室・釣果ご報告・・・☆ | レインボーアスレチッククラブ

レインボーアスレチッククラブ

〜キラキラ自分色に輝こう!みんなで大空にかかる虹になろう!〜
世田谷区で活動する子どもたちの未来のためのアスレチッククラブ

今日は多摩川釣り教室の後半戦。

竿の仕上げと釣り体験でした!


釣果は・・・



残念ながら、ゼロ匹でした(涙)



でも、

釣り竿を材料を取ってくるところからでき、

竿の仕上げ方、

糸や針の付け方(中西さんに大変お世話になりました!)、


ミミズを針につけること、

(「あなたと私の渓流の友 ミミズちゃん熊太郎」にビックリ!)


糸を垂らして待つこと、

すべてがとても良い経験になったことと思います。

これが、平日の放課後、
二子玉川という大きなショッピングセンターが二つもある街のすぐそばの多摩川&野川ということも、
とても大きな意味がありますね^^。

最後は、中西さんが投網で、
鮎、オイカワ、マルタウグイを捕まえてくれて、
お魚をじっくり観察をすることもできました。

(寒い中、ありがとうございます> <)




また来年あたたかくなったら、
今度は多摩川のポイントで釣りしましょう!


やっぱりあの釣れた感覚を子どもたちに味わってほしい・・・


今年は夏以降、多摩川での活動も加えました。


砧公園もですが、
多摩川も本当に自然がたくさん残る素晴らしいフィールド。


なのに、子どもが遊ぶ姿をほとんど見ません・・・


放課後、自然の中で、思いっきりカラダを動かす。
そんな幸せな時間を過ごせるのって小学生までではないかな。


だから、これからも、自然の中にどんどん連れていきたい!
と、思ったスタッフ一同でありました。


「せたがや水辺の楽校」の中西修一さん、
本当にありがとうございました!