2024年8月31日(土)

 

前回のブログで立ち寄った三角港から戻る途中、

 

 

宇土駅の西側には、線路の隣に少し憧れのある看板がありました。

 

その店の名は“カインズ(CAINZ)”で、
 
九州にはここを含めて3店舗。筑後地方にはありません。
 
即、途中下車しました。
 
ホームセンター巡りは休みの時はよくやるのですが、なかなか行ける店ではないのでワクワクでした。
 
そもそも、ロードサイドがメインのホームセンターが駅前に隣接していること自体が珍しい方だと思いますが、規模としてもかなり広い方でした。
 
様々な個性を楽しみながら、一つのコーナーに目が留まりそれは、
 
”混合水栓取り付けお試し体験”
(撮影していないので少し違うかも?)
 
とあり、それも無料と書かれていたので早速、店員さんに聞いて体験してきました。
 
と言うのも、実は今、住んでいる風呂の混合水栓が、

所謂ツーハンドルタイプで、風呂に入る時の水温管理がとにかく難しいのです。

 

賃貸住まいなので、これをレバー型に換えられないかと家主にも相談したところ、許可は既に取っていて、これまでも台所も食洗機を付けるために自分で分岐水栓を取り付けたり、トイレにもウォシュレットを取り付けました。

 

とは言え、構造を見るとこれまでの経験よりもは難しいのは確かで、どうしても慎重になってしまいます。最近、別のホームセンターで税込み8200円で売られていて、激安と驚いたものの店員さんが詳細に調べた結果、この商品では交換できないと言われただけでなく、無理に買っても着手した時点で返品不可とも言われて断念しました。

 

リフォーム担当の店員さんが15分ほどかけて説明してくれました。気付いた点も多く、少し自信も持てたのですが、水栓本体は特価品もなく、しかも旅先では重すぎるし、結局は取り付けの際に必ず使うシールテープのみを購入しました。

 

店員さんからは、出来たと聞いた声も多い反面、後日に工事依頼の申し込みをする人も少なからずいるとのことでした。

 

今後のサポートを考えると、この件でカインズにお世話になれないのが残念ですが、今回の会話が他の接客で役に立って欲しいと思います。もちろん、地元にも早くオープンして欲しいです。