2024年2月16日(金)
 
フレンズのメインボーカルでありながら、ソロ活動も積極的なおかもとえみさんのCD最新作が、たまたまAmazonでセールだったので注文して、この日に届きました。
 

 
実は先日のブログで取り上げた中村千尋さんのアルバムと同じ日に届いたものの、どちらの作品も同じくらい聴き惚れています。
 
(偶然ではありますが、どちらも5曲目のタイトルが“生活”です)
 
えみさんのソロ作品は、以前”gappy”をレンタルで聴き楽しんでいますが、フレンズで見せる彼女とはまた違った魅力があります。
 
どちらのセンスも都会の夜のイメージなんですが、フレンズの方は賑わいと弾けぶりが心地よいのに対して、ソロで魅せるえみさんはアダルトでグルーヴィーさがまた心地よいです。
 
しかもフレンズは現体制になってからは彼女自身で楽曲を作っていて、ソロでも同じように作っていますから、それこそ二面性の極致です。
 
仕事帰りで夜の街を車で帰っていく時のBGMにもぴったり合っています。フレンズとしての最新作、”ユートピアン”も凄く合いますが、心地よさの軸は対照的です。
 
フレンズの”えみそん”と、ソロの”えみさん”。どちらも好きだからこそ、一度楽しめたらと思うのが、バンドとソロの対バンでのライブです。
 
新作が出たこともあり、今年は”フレンズ”としての活動が軸になると思いますし、とても期待に応えてくれそうです。
 
もっとも、ソロとしても福岡でのライブ活動はされていたことを知っているので、それこそ次の機会があれば、おかもとえみさんとしても楽しめればと思います。