安~い✨ジャケット。デニムにあわせたい。3,180円、クーポンで10パーセントOFF

 

3連休、我が家は特別な予定は入れておらず、昨日はスーパーへの買い出し、今日は市場へ家族で出掛けてきました。

昨日のスーパーのお米の棚はスッカラカンでしたが、市場のお米屋さんや敷地内にあるスーパーではお米が売られていました。

 

我が家は家族3人分の3食全てを、私の手作りで賄っている為、お米の消費も多い方だと思います。

一番多い時期で、15Kg弱位。

今は10kg位かな。

 

減った理由は

・その都度必要な分しか炊かない。(1合or2号)

・残ったご飯は温かいうちにラップで包んで冷凍庫。

・チャーハンは作らない。(大量にお米を消費する為)
 

 

 

さて。

この時に購入した洗濯機、ピカピカ✨を保っています!

 

毎日、洗濯後の洗濯物を洗濯槽から取り出した後、洗濯槽を拭き掃除。

特に、槽の上の方の枠みたいな所は埃がつきやすく、わずかに残った柔軟剤とあわさって汚くなりやすいので、念入りに。

 

くず取りも2ヶ所付いているのですが、外して槽側は拭いて、くず取りはゴミを捨ててから水洗い。

洗濯機の蓋や給水ホースも乾拭きします。

その後、槽乾燥。

 

面倒ではあるけど、汚くなってから何かするのはもっと面倒。

 

何事も積み重ねなんだな、、と、今更ながら実感しています。

 

そしてそれは、人生の様々な事にも言える事。

 

子育てしかり。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

だけど毎日のルーティンに。

 

これを心掛けると、定着するんですよね

 

 

 

ポンチ素材だと、よりカジュアルな感じ。