昨日、子供が利用する放デイから電話が掛かって来た。
帰宅の為放デイを出発する時間より30分程早かった。

市に申し立てした件での謝罪だろう、と思っていた。

電話は、教室責任者では無く、教室のナンバー2からで「お詫びが2つほどあります。」との事だった。
2つ?ふたつ???

一瞬の間ではあったものの、弁償すると言っていた傘と同じ物が見つからないとか、そんな感じだろうと思った。
(傘は同じ物には拘らない、とは伝えていたけれど。)

しかし、話を聞いていると傘の件では無かった。
「教室が今日は賑やかで、そういう雰囲気が苦手なお子さんが、絵を描いていた〇〇さん(←うちの子)に手を出してしまった。」と。
頬が切れ流血、口の中も切ってしまい、出血している、と。

私はまず最初に、「うちの子が先に何かをした、とかトリガーになるような行動があったのでしょうか?」と尋ねた。
すると、「そういった事はまったくなく、ただ絵を描いていただけ。」と。
更に、「今手当をしていますが、病院に行く事が必要だと思われれば病院にこの後連れて行きます。」と。

私は、怪我の状況を見ていないので、「病院に行く事が必要なのかどうなのか判断が出来ない、そちらで必要だと思われるのであれば、こんな電話をしていないで病院に連れて行って下さい、病院閉まっちゃいますよ?そして教室長は何をしているんですか?いないんですか?」と尋ねた。

すると、「います。今〇〇さん(←うちの子)を看て頂いています。」

は?怪我をさせられた挙句、「頂いている」???
まったくもって意味不明。

怪我に関しては、こういう子達が通う施設なので、ある程度は仕方ないと思う。
子供達に悪意は全く無い。

けれど、「賑やかな雰囲気が苦手な子」と、この子の特性を理解していながら、未然に防げなかったこのデイの責任は重いと思う。

けっきょく、デイ側の判断で、病院を受診する事になった。
しかし、提携している病院は既に診療時間外。
別の病院にデイの教室責任者、地域のいくつかの教室を統括している責任者、女性スタッフと3名の大人に連れられて受診をした。

受診が終わり、帰宅したのはいつもより1時間遅い時間。
教室責任者と統括責任者の2人が自宅まで送り、謝罪もされた。

が・・・「保険証を。」と言われ、これまた?????
「何でうちに非が無いのに、うちの保険証を使うんですか?」と、一蹴した。

※健康保険組合のHPにも記載されています。
加害者がいる場合、一時的に健康保険組合が立て替える事はあっても、支払い義務は加害者側。
一時的な立て替えが必要な場合も、健康保険組合に事前に相談、承認が必要である
、と。
交通事故でも同じですよね。

そして最後のとどめの1発。
携帯していた、折りたたみ傘を紛失してしまった、と。
病院に行くまではカバンのサイドポケットに入っていた事は子供が確認している。
車へのカバンの乗せ降ろしはスタッフが行っている。
病院への同行も大人が3人も付いていて???

また傘か。。。
前回の長傘よりむしろ折りたたみ傘の方が高いし、子供のお気に入りの傘なのに。。。