最近、悲しい出来事がありました。

うちの子は、数年前から放課後デイを利用しています。
小学校中学年の頃に出会ったある事業所S。

母体もしっかりしているし、療育も取り入れている。
かと言って窮屈な事はしない。
法令は厳守。なので融通の利かない部分もあるが、だからこその安心感ではありました。
この辺りでS以上にちゃんとしている事業所は無いと思っています。

中学生になり、その事業所の中・高部門に移りました。
この事業所は、小学生と中・高校生の教室が分かれています。
そこも気に入っている点でした。

中学生になってからの教室は、自宅から少し離れた場所になってしまいました。
同じ事業者ではあるのですが、スタッフの雰囲気も違う。


4月の時点で、既に違和感を感じていました。
正直、信頼感は築けていなかったと思います。

ただ、何が?と言われても、言葉に出来ない言いようのない思い。
何が悪いとか、嫌だとかという事では無い、私の感覚の中で覚える嫌悪感みたいな・・・。

ただ、子供は楽しんで通っているし、私自身も学校のPTA活動に忙しくしていたので、様子を見ていました。

そんな中の先月中盤の送迎時に起きた出来事。

この日は雨が降っていたので、子供には買って間もない傘を持たせていました。
今まで使っていた傘は小さいので、大人サイズに買い替えたのです。
高い傘ではありませんが、子供が好きな物を選んで買った傘です。

うちの子が家に帰って来る前に、家の電話が鳴りました。
教室の責任者からでした。


「状況は見ていないのですが、〇〇さん(うちの子)が傘をいじったようで、傘が曲がってしまいました。申し訳ありませんでした。雨が降っているので職員に自宅まで付き添わせます。」


このような内容の電話でした。


私は、傘で他のお子さんや車に傷を付けたりしていないか心配でした。
その電話では「申し訳ありません。ありがとうございます。」と言って切りました。

いつも帰りの送迎は、バス通りまで車で送ってもらい、そこから200m程は1人で歩いて帰ってきます。
電話から数分後、娘が玄関ドアを開けて家の中に入って来ました。
玄関ドアはバタンと閉じられました。

娘は悲しそうに「傘が曲がっちゃった。」と言って、私に傘を差しだしたので、傘を開いてみるとほぼ開かず。
どうしたらこんなになっちゃうの???と、思うほど。
そのタイミングでドアが開き、娘に付き添って来たと思われる女性スタッフが顔を出しました。
チャイムも鳴らさず、ドアもノックせず????

改めてそのスタッフから話を聞くと、「傘は後ろに置いてあった。それを〇〇さん(うちの子)が前に持って来てしまった。だから降りる時に挟んでしまった。」と。
子供にその場で「傘をいじってたの?」と聞くと、「違うよ。」と。
けれどもそのスタッフは「〇〇さんが・・・」と、続けました。

その時点で既にアウト!!

私は言いました。
「我が子を庇うわけではないですが、違うと言っていますよね?それに、傘は全く開かないですよ。うちの子が引っ張ったりしてどうにかなるようなものでは無いと思います。」

スタッフはバツが悪そうにしていましたが、「もしあれでしたら弁償させていただくとの事なので・・」←何故後出し??

傘は持ち帰ってもらいました。
その後、冷静になり落ち着いて子供と話をしたところ、子供を車から降ろし荷物を取り出す際、後部座席のシートを移動させたこのスタッフが傘をシートに挟んでしまった、との事。
その際、車を運転していた教室責任者も「曲がっちゃったね。」と、状況を確認していたとの事。

状況的に完全に事業者側の落ち度では?
シートに挟まったというのも納得です。
シートやスライドドアのような物に挟まらない限り、そこまで曲がらないからです。

そして挟んだシートに力を掛けたのは?
うちの子では無いですよね???

例え、最初に置いてあった場所からうちの子が傘を移動させていたとしても、過失は事業者ですよね?
これ、傘だから壊れちゃった、で済みますが、人の手足だったら?
そこに手を置いていたその子が悪いのでしょうか?

確認もせずにシートを移動させた人が100%悪いですよね?

にも拘わらず、どうせ正確な状況説明なんて出来ないだろうと思われたのか、あまりにも酷い対応。

傘が惜しいわけでは無い。
スタッフに壊されたのに、目の前で「あなたがいじったから」と言われたうちの子の気持ちは?

ちなみに、弁償します、と言っていた傘。
あれから数週間が経ちますが、未だに戻ってきていません。

軽く思われている事にも腹が立ち、今日は市の苦情窓口に申し立てしました。
市の方で対応してくれるみたいです。

放課後デイに通う子の中には、お話が上手でない子もいます。
だからこそ、スタッフには誠実な対応が求められると思うのです。

どうせ言えないんだから~は、とんでもないです。

そして、保護者にはわかる物です。
養護学校や放課後デイの不祥事が何故明るみに出るのか。
考えればわかる事です。


2024年5月加筆

【今だから書ける事】

今思うと・・ですが、ドライブレコーダーの内容を確認するべきでした。

もっとも室内まで録画されているドラレコが設置されているかは分かりませんが。

この後も数年に渡って尾を引いた問題だったので、白黒はっきりさせるべき事でした。

まぁ当時は何を言っても平行線だったので、これ以上は無理だったのかな。。。