今年のお節はローソン100円おせち | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

今年のお節はお重ではなかったです。

 

 

 

 

その理由は、100均ローソンで揃えたから。

100円おせちシリーズ

全45種類

 

我が家の購入品は25種類くらいかな。

 

 

 

 

いや、気に入ったお節がなくて、量も二人で食べきれるもの、値段もお手頃で…と考えると決めらなくてね。

毎年、最後は無理やりたべている感も。

 

しかも、お正月価格でかまぼことかえらい値段になってていて、本当にばからしい。

これ全部100円で、量も適量。味も美味しくて問題なし。

45種類もあるので、好きなものをチョイスして、イイ感じにお皿に乗せたら様になります。

安さには、企業努力お願い

image

image

伊達巻は、自家製で作ろうとしてけど、時間がなくて断念。

数の子は塩抜き忘れて、翌日に出したけど、好きなものを好きな量で用意できて、煮しめもお雑煮も良く出来たので問題なし。

 

最近、洋風とか中華風とか、お菓子とかのお節があるけど、お節料理って一つずつに意味があって、縁起物だったりするので、それをお正月に食べることに意味があると思っています。

なので、それがないなら別にお節として意味がないので、食べなくても良いかなぁ~と思っているから、私個人としては、ちゃんと意味あるお節料理をお正月に食べたいなぁ。

 

まぁ、保存食でもあり、お正月に普段お料理をしている方が三が日は休めるようにと意味合いもあるのですが。。

でも、3日間も同じもの食べるのきついよね~(笑)

 

ちなみに、お雑煮も3日間で食べ終わっちゃったので(鍋いっぱいに作った)、また、今日、作っちゃいました。

さすがに鶏がらからは作らないので、顆粒とだしなどで代用したけど、普通に鶏肉からもイイだし出るから、これはこれで美味しいです。