健康診断 | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話




毎年恒例、年一の健康診断に行ってきた。
血液検査と尿検査、身長体重、腹囲、問診。
これだけやって680円。


これね。↓



去年の血液検査の結果↓

肝機能と脂質異常症、高血圧と診断されたけど
再検査すると肝機能も高血圧も正常範囲内。
正常な人でも時々高く出ちゃう時があるらしく
再検査で正常範囲内なら問題無いらしい。
(この時、カーブスに行きだして一ヶ月くらい)



今年の血液検査の結果↓

カーブスを始めて1年経ったので
どんな風に変わったか期待したけど
そんなに変わって無かった。苦笑


それでも中性脂肪がだいぶ減ってるかな。
腹囲が10センチ近く減ってるが、これは
多分着てた服が関係してると思う。

HDLは増えてる。←これは善玉菌だから増えた方がいいのかな?
あとLDL(悪玉菌)コレステロールが減ったんじゃないかと
一番期待したけど、先生の話によるとLDLは運動は
関係ないそうだ。苦笑
まあ、閉経すると女性は数字が高くなる宿命らしい。
私ぐらいなら経過観察でそんなに気にしなくて大丈夫だと言われた。
ただ複合的に数字に異常がみられた場合は要注意。

今年は動脈硬化の検査は無し。



甘い物が好きなので糖とか気になってたけど、
尿検査も血液検査も今のところ大丈夫だった。
見た目痩せてても中身はちゃんとそれなりの数字だから
気をつけなくちゃね。苦笑
この歳になると年一の検査は大事。



全然関係ないけど、毎年数ミリ単位で身長が縮んでる。
ただでさえチビなんだから、これ以上縮まないで欲しい。泣笑



さて、来週は乳がん検診だ。