事件はいつも水曜日 | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話




昨日の夕方、水曜日。

前日から前脚をしきりに舐めるポチ。
気になって原因を調べる為に
毛の中まで見てみた。



え?何これ?


ひぃぃぃぃっーーーー!!
なんか黒いのがいるっ!


目が悪い私には黒い物がハッキリ見えず、
皮膚に何かはりついてるように見える。
老眼鏡を使っても何がついているのか分からず。
そこで頭をよぎったのはマダニ。


ソッコー病院へ連れて行こうと思ったが
水曜日はかかりつけ医は休み。
去年ポチが膵炎になった時も水曜日で、
その時にお世話になった病院へ行こう!
と思ったらなんと、その病院も午後から休診。

動物病院、水曜日休み率が高い。泣


そうだ!去年の元旦にお世話になった病院を思い出す。
年中無休だった!ありがてー!!
ソッコー連れて行った。



先生は何かに刺された前提で、
体温を測ったりあれこれ診察。


先生「患部が見えないのでバリカンで毛、
剃りますよー。良いですか?」


私「どーぞどーぞ。あ、マダニの予防薬は毎月塗ってます。
前回は先月の10日くらいかな?」


先生「あー、何かに刺された跡はあるけれど
何もついてませんね。黒いのは固まった血液です。
もしかしたらマダニに刺されたけど、予防薬が効いてて落ちたか、
血を吸って死んで落ちたか…。マダニ以外の虫かも知れないし、
虫ではなくて引っ掻き傷かもしれない…。うーん。
体調も良いみたいなので塗り薬だけで大丈夫かな。
だけど体調に変化が現れたら直ぐに連れてきて下さい。」


と言われた。

マダニ予防薬の効果を詳しく知らないので
会計時に看護師さんに聞いてみたら

塗るタイプの予防薬は皮膚から
血液の中に薬剤が浸透して
、薬の入ってる血液を吸ったマダニは
直ぐに離れるか、そのまま吸ったとしても
死んで落ちます。ただ、一ヶ月後には効果が
無くなるので、夏の間は月1で塗った方が良いです。


と説明された。
私はてっきり薬から虫が嫌う匂いでも
して、マダニが寄り付かないように
してるだけだと勘違いしていた。
しっかり薬が体内に浸透して、たとえ噛まれても
ちゃんとマダニから体を守っていた事に感動した。


これからも夏の間はしっかり
マダニ予防薬を塗らねばと改めて強く思った。


因みにポチの傷の写真。↓


塗り薬は1日1回。
散歩へ行く直前につけると、
舐めたりしないのでオススメとアドバイスを頂いた。







因みに、マダニに噛まれたのは二度目。
前回はポチの顎にしっかり噛みついたまま
死んでいた。
確か塗り薬の効果がそろそろ切れそうな時期で、
ギリギリ危なかった記憶がある。