敦賀への旅 ②。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

先週末はすごい雨でしたね。


窓から外を見ようと思っても、窓硝子をしたたり落ちる雨が滝のようで、外が見えませんでした。




そんなひどい雨にも関わらず、自宅前の公園で土日に行われた盆踊り大会は雨の影響を一切受けることなく大盛況でした。




日曜日には我が家も繰り出して、夜店をまわりましたよ。



今回初めて、夜店をまわったのですが、この夜店、自治体が運営しており、一定の時間帯に金券を購入しないと何も購入できません。



とりあえず、1000円分買おうかという話になり、おばちゃんに10枚と言ったところ、500円おつりがきた。



「。。。。。?ヽ((◎д◎ ))ゝ」



二人して驚いたのですが、1枚50円でした。

自治体運営のお祭り、恐るべし。




昔、彼氏はよくお友達と来ていたのですが、お友達のお母様から金券を頂いていたので、お値段を知らなかったそうです。




かき氷       金券2枚。

いかげそ     金券2枚。

ポテト       金券2枚。

ミルクせんべい 金券1枚×2人分。

アメリカンドッグ 金券2枚。



初めて、ミルクせんべいを食べたのですが、おいしかった!!

くじ引いたら、最高枚数の10枚だったし♪





久しぶりに練乳を口にして、再度、おいしさに目覚め、かき氷はいちごミルクにしました。




クレープにかけてます。


はー、楽しかった!

来年も楽しみー!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さて、敦賀旅行記の続きです。




気比の松原を後にした私たちは金ヶ崎緑地へと向かいました。




これまた、周遊バスに巡り会えず、歩いていきましたよ。

15分~20分くらい歩いたと思います。



Someday's Life ~まいマイペース日より~



金ヶ崎緑地は敦賀港開港 100 周年の一環として整備された公園です。



公園近くにはこじんまりとした旧敦賀港駅舎があり、敦賀の鉄道の歴史が紹介されていました。



Someday's Life ~まいマイペース日より~



こちらの公園は広々としていて、ゆっくりと海をみることができます。



Someday's Life ~まいマイペース日より~



真っ青な空に伸びる時計台。



しかーし、公園と言えど、この暑さのせいか、人がいない。。。。

休憩所にて、おじちゃんが一人いたくらい。。。







その後、赤レンガ倉庫の隣を抜け、金崎宮を目指しました。



Someday's Life ~まいマイペース日より~



廃線?



Someday's Life ~まいマイペース日より~



なのかな?





金崎宮は山を登った少し高台にあります。


こちらは「恋の宮」とも呼ばれていて、4月には男女の縁を取り持つ花換えまつりが開催されるらしいです。



Someday's Life ~まいマイペース日より~

私たちが訪れた日は、参拝客もおらず、ひっそりとしていました。

良いことがありますように。。。





その先へと山を登り、金ヶ崎城跡に行こうと思ったのですが、暑くて、暑くて。。。



Someday's Life ~まいマイペース日より~


草木も生い茂っていたので、断念しました。




金ヶ崎は大河ドラマの巧名が辻や利家とまつに登場しているそうですよ。

江のポスターもあったな~。



金ヶ崎城跡は更に山の上にあったので、きっと景色が素晴らしいのだと思います。




山を下りた私たちは、もしかして、周遊バスに乗れる時間?ということに気づき、最後の観光地を目指すべく、バス停を目指しました。



でもね、このバス停、周遊バスが止まるバス停じゃなくて。。。


数分後に気づいて、ダッシュで、周遊バスが止まるバス停に向かいましたよ(汗)




※注意! 


ぐるっと敦賀周遊バスをご利用の方は、必ず、バス停のメーテル看板に番号がついたバス停でバスを待ちましょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリックしていただけると、更新の励みになります。

いつもありがとうございます。