盲導犬のハッピーリタイア | 伴に歩んで

伴に歩んで

ガンと闘った老夫婦の人生日記です。

何度かここで書きました。

群馬県にお住いの「盲目の拳士」、友人の小暮愛子さんと盲導犬コニー。

 

 

 

彼女から、昨日メールが届きました。

以下は、その内容です。

 

今日はお知らせしたいことがあってメールをさせていただきました。
一つは今年いっぱいでコニーの引退が決まったことです。
先日、9歳の誕生日を迎え、引退時期としては立派に定年退職、ハッピーリタイアとなります。
これまで応援をしてくださり、本当にありがとうございました。
コニーは引退後、おそらく小さい頃にお世話してくださっていたボランティアさんのおうちへ行くことになるかと思います。
とても良い方で、お付き合いもあるので、寂しくなったら会いに行きたいと思っています。
それと、コニーとの生活をテレビで特集してくださることになりました。
おそらく10分程度の内容になるかと思います。

番組名:TBSテレビ「news23」
日時:6月7日(金曜日)
23時58分から0時48分(番組内)

※深夜なので要するに6月8日(土曜日)になります。

コニーとの幸せな7年間の様子と、私がもうまくしきそ(網膜色素)変性症と診断を受けてからのこれまでを取材していただきました。
深夜ですが、コニーが撮影頑張ったのでよかったら見て聴いてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。 」

 

まず、全盲の彼女が、これだけの文章を打つということがどんなに大変か、想像できません。

それもあって、きっと画面でコニーさん(彼女はそう呼ぶ)との生活を見せて頂きます。

家族として小暮さんに寄り添ってきたコニーさん。

お疲れさまでした。

 

みなさんも、よろしければ見てあげて下さい。

ちなみに大阪では毎日放送、4チャンネルです。

 

僕が悲しんではいけないと思ったのか、小暮さんはハッピーリタイアと言いました。

盲導犬として飼い主に尽くした犬生。

哀しむものですか。コニーさんはあっぱれだと返事しました。

 

凛々しいコニーさんと小暮さん。その隣が穂高です。