今日も | 伴に歩んで

伴に歩んで

ガンと闘った老夫婦の人生日記です。

昨夜の妻は、また骨盤部の痛みで寝られなかったようだ。

それでも娘のために朝食を作った。

でもそれからはリビングのソファで、僕がさする手の下でスヤスヤ。

二人でお粥の昼食を食べ、フルーツ缶を開けて食べてまた、午後も、夕方も同じ。

睡眠を取り戻そうとしているように、殆ど寝ていた一日。

眠っている間に家事をし、原稿を書いた。

 

みなさんのブログは読む暇もあまりないのだが、何より「ごちそう写真」が目の毒で。

あれほど、スイーツが好きで、自分でも作っていた妻が、抗がん剤や放射線治療で味覚が変わってしまい、全くほしくないと言う。

なんとかミカンやリンゴは食べるが、甘いものは食べられなくなってしまった。

僕も、みなさんのランチやスイーツの写真や記事を見ると、ちょっと悔しくなるので見ない。

せいぜいコンビニアイスで納得している。

 

美味しそうと思えることがどれほど幸せか、と妻は言う。

何を見ても美味しそうと思えないと。

「薬と思って食べなさい」

とわけのわからないことを言う自分に、苦笑い。

 

 

 

〇シャケのホイル焼き

〇茄子の肉味噌炒め

〇酢レンコン