妻とエッセイ | 伴に歩んで

伴に歩んで

ガンと闘った老夫婦の人生日記です。

今日の妻は、朝から調子が悪く寝たきり状態だった。

昨日、下痢を繰り替えしたので体力を消耗して夜、眠れなかったようだ。

何とか力を出して洗濯を干してくれたが(しんどくても動くために多少の家事はやる)、

その後ソファで、背中をさすってやると眠りに入った。

だから区役所行きは中止。

昼前に起きた。

よく眠り、少しマシな感じだ。

夕食も支度するという。

手伝うつもりだ。

 

 

夕刊が入り、僕のエッセイが1面掲載されているのを見ると、嬉しそうだが感想はいつものように言わない。

「ふうん」という感じだ。

でも、まんざらでもなさそうだ。

 

新聞配達の兄ちゃんがピンポンしたので出ると、「夕刊余りましたのでどうぞ」と、15部もくれた。

1,2部でいいよ、と言ったが押し付けられたので、またお菓子をあげた。

彼は、読んでくれるのだ。

僕は何にも言わなかったが、月曜日の夕刊を1部だけ余計に入れて、と先週言っただけ。

でも、いつも配達前にチェックして読んでくれるようだ。

この兄ちゃんのほうが、感想を言ってくれる。(笑)

 

よければ、どうぞ。

11/5 夕焼けエッセイ

 

 

 

〇ほうれん草とウインナー、玉ねぎのグラタン

〇ポークステーキ、焼きリンゴ添え