明日も笑顔で | 伴に歩んで

伴に歩んで

ガンと闘った老夫婦の人生日記です。

今日の妻は、少し体調がよかったので、区役所へ行けた。

介護保険の申請準備のために来た。

末期がんの場合、65歳未満でも認定される。

病院の地域連携室のケアマネに教えてもらったので、話を聞きに来た。

申請はしなかったが、いつでもできると言われた。

でも、末期がんの定義は、と聞くと主治医の判断だという。

ケアマネの領域も聞くと、結構フレキシブルだと。

まあ、いい。

高額医療費の還付申請もした。

その後、久しぶりにスーパーへ食料を仕入れに行った。

キッチンに立っていられず、簡単な調理しかできないので、それなりの食材ばかり。

でも、みかんを買って帰り、早速、食べていた。

「おいしい」と笑顔を見るのも久しぶり。

 

朝、これも久しぶりに、「掃除がしたい」という。

僕の介助で掃除機を持ち、LDKと和室をきれいにすると満足そうだった。

妻はとってもきれい好きだから、男の僕の掃除を見ているのは辛かったようだ。(笑)

 

でも、夕方はまたダウン。

さすがに疲れたか。

孫の新しい動画を何度も再生して嬉しそう。

きょうは笑顔が多かった。

 

 

 

〇海鮮丼