小3息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通ってます。
元駐在員家族→2023.9から親子留学。


間もなく息子のハーフタームブレイクです。

4月に本帰国するので最後に旅行に行きたい。
さてどこに行こう?

近場で一泊、と色々プランを考えていたのですが…。

欲が出まして…。


3泊4日で近隣国に行きたい


と思いついてしまいました。


「最後にカンボジア旅行に行ければ私は満足!!」

と夫に宣言して行った12月のカンボジア。
それからほんの2ヶ月でまた海外に行きたいと思う私ニヤニヤ


親子留学にあたり夫からもらったお金。

学費と家賃と旅行で結構減りましてね。

本帰国までに使い切ることはないのですが、残った分は夫に返そうと思っています。
節約家の夫が頑張って貯めたお金なので。


だからこれ以上お金を使うのは申し訳ないなという気持ちと、旅行に行きたいという気持ち。

「カンボジアに行ったら満足って言ったでしょ?」って夫に怒られると思ったし。絶対反対されると思った。


こうして夫に打ち明けられないまま、飛行機とホテルの手配を完了させてしまった…。

その無料キャンセル期間も過ぎてしまった…。

こちらの国からスライドして今そこに住んでいるお友達駐妻さんにも連絡し、一緒に観光する約束もした。

観光地の入場券も予約した。


でも夫に言い出せない…。

黙って行っちゃうか…?

いや、何かトラブルがあったら困るし滝汗

息子に言わせるか?

と悶々としすぎて、夜中に目が覚めるようにまでなってしまい。


これは自分のメンタル的にまずいな…と思ったので、意を決してLINEで伝えることにしました。
(私はバカなのか…?)


そして夫からの返信がこちら。

↓↓

夫「はい、息子くんが行きたいというのであれば構わないですよ。お金は足りそう?」



全く反対されなかった…笑い泣き



夫は私が思っているより寛大なのかもしれない。


私は脳トレプログラムで自分の中の課題を解決させてきましたが(特に親子関係)、パートナーシップの部分が弱いことを自覚してるんですよ。
パートナーシップについてもプログラムの中でたくさん触れられているのに後回しにしてきました。

苦手分野なので、今回のこともうまく対処できず、自分の勝手な妄想で勝手に苦しんでたんですよね。

もっとフラットに夫と話し合えるようになりたーい。
ここはほんとに本帰国してからクリアすべき課題だなー。

何年も先送りしてきたので、ちゃんと向き合うべき時ですね。
脳トレを駆使して一つ一つ積み上げていこうと思います!

脳トレプログラムHappy Discovery Boot Camp、

7日間の無料メール講座はこちらから↓