前回はこちら↓






*現在年長の次男坊が2歳児クラスの時の話です*




ドビ子先生からの謝罪を受けた後日




前回も書いたように次男坊の脚・尻にひんぱんに出来ていたアザが激減しました。




アザ以外では2歳児クラスになって丁度1ヶ月後の5月に
肘内障(ちゅうないしょう)
で保育園からお迎え連絡があり


5月にもう一度6月にも1回、計3回肘内障で連絡がありました。




一度なったら繰り返すとは聞いていたがあまりにも多いので


『どういう状況でなったか教えてください』


と園に話をしたら返ってきた返答は



『次男坊君がいつもいるお気に入りの場所は防犯カメラに映らない場所なので状況を把握出来なかったです』



いつもお気に入りの場所取りにいるとはいえ3回とも防犯カメラに移らない場所でなっているのはおかしくないか?





そう思っていた時にドビ子事件があり、謝罪があってから年長さんの現在まで肘内障は一度もなっていません。



アザも肘内障も全てドビ子先生がやったと思っていません。


ドビ子先生への対応が他の職員に伝わり
『テバは面倒くさい親』
と周知されて皆が次男坊が怪我しないように気にかけてくれたかもしれません。



たまたま次男坊の関節の成長と落ち着くタイミングと怪我が減った時が重なっただけかもしれません。




知り合いにドビ子の件を話したら

『やり過ぎ!保育士に嫌われたら次男坊君が目をつけられて園に居づらくなるよ!』

と怒られて内心ビクビクしていましたが、結果【怪我が減る】という好効果が出て安心しました。
(園長には現在でもがっつり嫌われ中ですが笑)






そして、ドビ子先生は







朝登園時に私を見つけると
三つ指をついて
『おはようございます。
お待ちしておりました』
と深々挨拶



私を見つけるとずぅ〜とドア前にスタンバってドアを開けてエスコート




ドビ子には【事実を報告】以外にもいろいろ気になっていた事を意見したが





そういう事じゃねーよ💧

そういう事をしろと言ってねーよ💧






丁寧な……というよりへりくだって相手をヨイショしてご機嫌をとる対応がいやらしくて挨拶を交わす事さえ嫌になりました。



能面先生にお話をしてドビ子先生がいない時間帯を聞き、顔を合わせないように会っても挨拶程度でなるべく接しないようにしていました。




たまに見かけるドビ子先生は玄関で保護者、駐車場で車にすがりつき


『ちがうです!!
そんなつもりで言ったんじゃないんですよぉぉ!!』


と謝り倒している事が度々あり、余計な事を言っちゃう所は全然変わっていませんでした。




翌年ドビ子先生は1歳児クラスの担当に。




鬱憤晴らしのように子供達を怒鳴っている事が問題になったり、他にも様々な事があったようで今年園を去りました。




何があったか教えてくれようとしてくれる人がいましたが聞いたら不愉快になる事は解っている。



もう関わる事のない人なので彼女が何をしたか聞きませんでした。




〜続く〜