メタリックルージュ/METALLIC ROUGE 最終話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

雨月夜的に今期のベストアニメですね。

世界観、キャラ、シリーズ構成、テーマ、主題歌、どれも高レベルでまとまっていて面白かった。

 

実はすべての筋書きを書いたのはユング博士。永遠の命を求めて、記憶をネアンに引き継いでゆく。そして新人類の覚醒を促す。そして最後にその益をすべて取ろうとしたのが簒奪者。簒奪者と人類・ネアン・来訪者?との闘いが始まったところでエンディング。

 

地球から火星から金星へ、星をめぐるロードムービーのごとく展開する話。魅力的な各惑星のプラントなどの設定。

グラディエーターモードを持つネアン同士の戦い。なかなか魅力的なハイパーバトル。

キャラの魅力、キャラ設定、そしてその配置のうまさ。ツウ好みのキャスティングと、各キャストの熱演。

ルジュとナオミの魅力的なバディ。一体化するという結末。

巧妙なストーリー展開とシリーズ構成、各話の構成、数話単位のエピソード構成。終盤に明らかとなる真実。

どれも本当に魅力的で面白かった。

 

来訪者と簒奪者の設定を最初にもう少しやってくれたらなーと思う。それだけちょっと惜しかった。

あと、各ネアンのストーリーはとても面白そうだったから、もっと踏み込んでほしかったかなー。

まあ、1クールなのでこれがベストだとは思う。

 

制作に携わった方々に敬意を。

攻殻が近いと思ったけど、ブレードランナーがやっぱり一番近かったように思う。