オメガルビー バトルハウス シングル | のらのブログ

のらのブログ

愛息子のリュー君と海(かい)君と1人と2匹暮らし☆
2020年5月12日
リュー君8歳 腎不全でお空へ

境界性パーソナリティー障害。
ゲームと漫画が好きです。


オメガルビー、バトルハウスやってます!
けどまさかここまで難しいとは…
シングルは25戦くらいで負けてしまうし、ダブルは40戦くらいまではいけるんですが40戦以降は伝説使うトレーナーがでてくるんでどうしても50戦までいけず。
私がダブルで使ってたポケモンは
カイリュー、メタグロス、ビリジオン、サザンドラ。
カイリュー
特性 精神力
攻撃以外V
メタグロス
特攻以外V
ビリジオン
特攻以外V
サザンドラ
攻撃以外V

ってメンバーでした。
技を見てもわかるようにダメージを与える技以外正直よくわからなかったです。
まもるとかそんなの1ターン攻撃防ぐだけじゃんって感じでした。
むしろ色んなタイプのポケモンに対応できるようにすべて違うタイプの技を入れないと!って思ってました。

でもせめて50勝してバトルシャトレーヌと戦いたい…
欲を言えばミツルと戦いたい…

とゆうことで検索したらシングルでのおすすめメンバーはほぼみなさん同じポケモンを勧めてました。
シザリガー、ガルーラ、カイリュー
もしくはガルーラ、ガブリアス、ゲンガー。
2つ目のはゲンガーが入ってて個体値厳選が難しいので1つ目でいくことに!

シザリガー
性格 いじっぱり
特攻以外V
特性 てきおうりょく(隠れ特性)
持ち物 きあいのタスキ
まずシザリガーは隠れ特性を探さないといけないのでひたすらサーチを20回くらいやったところで出てくれました。
今までの孵化作業では隠れ特性を気にしてなかったとゆうかよくわかっていなかったのでここの作業はめんどくさかったです。
隠れ特性の♂と通常特性の♀だと通常しか出ないってことがわからず時間を無駄にしました。
なので隠れ特性の♂とメタモン→隠れ特性の♀と(なんとなくなるべく隠れ特性の)♂で個体値いい組み合わせが出るのを待って
ヘイガニ同士をかけあわせました。
同じポケモン同士のほうがメタモン使うよりもタマゴが早く見つかりやすいので。

そして1時間くらいで特攻以外Vのヘイガニが生まれてくれたんで努力値を割り振りレベル50まで上げて技はあとどれかな?って調べた時に重大なことに気づきました。
アクアジェットがタマゴ技だったんです_:(´ཀ`」 ∠):
アクアジェットは先制できる技なのですごい重要だし…
つがいの個体値いいヘイガニいるしすぐ終わるだろう、と思って孵化作業を始めること3時間。
でない…
もう4Vで諦めようかな…いやでも…
その後なんとか5Vのヘイガニが出てくれました_:(´ཀ`」 ∠):

ガルーラ
性格 ようき
特攻以外V
特性 肝っ玉
持ち物 ガルーラナイト
次はガルーラ!
まさかメガガルーラが2回攻撃できるなんて知りませんでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ガルーラはメガシンカするので特に特性は気にせず孵化作業できました。
まあでも肝っ玉のほうがゴーストタイプにノーマルや格闘技が当たるようになるのでメガシンカ前にねこだましできることを考えたら肝っ玉のほうがいいと思います。
通常特性はアイテムで変えることもできるんでここは特に気にしてませんでしたが生まれた特攻以外Vのガルーラがたまたま肝っ玉だったのでよかったです。

カイリュー
性格 いじっぱり
特攻以外V
特性 マルチスケイル(隠れ特性)
持ち物 ラムのみ
カイリューもまた隠れ特性。
オメガルビーでは野生のミニリュウ出ないんですがいつの間にか交換で手に入れていたマルチスケイルのカイリューがいたのでその子を使いました(*゚▽゚*)
ヘイガニやガルーラよりも孵化歩数が倍近くあるので時間かかりそうだなぁと思いましたがアクアジェットヘイガニよりは早く済みましたε-(´∀`; )
でも地震の場所にタマゴ技のしんそくが入るはずだったんですが気づかずに特攻以外Vのカイリューを作ってしまいました。
でもカイリューは3番手だしそんなに出番ないみたいなのでまあいっかって割り切りました。
とゆうかまた孵化作業しなきゃいけないと思うと憂鬱で( ;∀;)

3匹共、努力値は攻撃とすばやさにすべて振って、残りはHPに振りました。

戦闘一番手シザリガー。
基本的にまずははたき落とす。
特性適応力の力はすごいですね。
一撃で倒してしまうことが多かったです。
はたき落とすで残った相手のHPと相手のすばやさとシザリガーの残りHPに応じて滝登りもしくは先制できるアクアジェット。
気合のタスキとアクアジェット!!(重要)のお陰もありシザリガー1匹で3匹すべて倒せることもたくさんありました。
4つ目の技つばめがえしはほとんど使うことがなかったので挑発に変えてもいいと思います。

シザリガーが倒れたら次は相手が格闘じゃなければ基本的にガルーラ。
ねこだましも2回攻撃できるんで相手が鋼タイプとかじゃなければ半分以上HP削れることが多かったです。
たかがねこだましだと思っててごめんなさいってくらいでした(笑)
次の攻撃で倒せそうとか相手ポケモンがまだ控えてるなら打つ度攻撃力が上がるグロウパンチ、
攻撃力の上がった状態でのおんがえし2回は効果はいまひとつだでなければほぼ倒せると思います。
あとはメガシンカ後のゴーストタイプやこっちのHPが少なかったり相手のHPが尽きそうでほぼ確実に攻撃してくるなって時にはふいうちでしとめました。

シザリガーとガルーラが強すぎてカイリューの出番はほとんどありませんでした。
特性マルチスケイルなので効果抜群でも一撃で倒されることはまずないので
相手の残りポケモンが2匹の場合は龍の舞で攻撃すばやさ上げてげきりん、
1匹の場合はげきりんだけでもゴリ押しでいけました。

シングルのバトルシャトレーヌはシザリガーに気合玉を打ちたいみたいですが、外れたりはたき落とす→アクアジェットで仕留める→で、シザリガー1匹で3匹倒せました(笑)

あの苦労してた日々はなんだったんだろうか…(´・ω・`)
ここまでで割ったタマゴは800個くらいでした_:(´ཀ`」 ∠):
通信対戦の時に自分の情報が流れるので。
今はダブルのメンバーのタマゴ孵化作業中です_:(´ཀ`」 ∠):
いつの間にか交換で手に入れていた5VのファイアローやGTSで手に入れた6Vのリザードンがいるし
秘密基地のランクがプラチナになったのでタマゴなでなでを1人2回ずつできるんで孵化作業はそこのみにします(^_^;)

GTSで幻のポケモンは交換することができませんが改造ポケモンが出回ってるみたいなのでミラクル交換で手に入れた色違いドサイドン(レベル100)を試しにアルセウスを指定して出したら交換成立しました(^_^;)
なのでそのアルセウスをわらしべ長者みたいに交換してって全ての幻のポケモンを図鑑に登録することができました(*゚▽゚*)
努力値上げの作業中に群れで出てきたポチエナの中に色違いが1匹混じってたのでレベル100にしてGTSにダークライ指定で出したらこれも交換成立しました。
しかも色違いのダークライが送られてきました(*゚▽゚*)
ダークライはバトルハウスでは使えませんが対人戦で一番手で使ってみるとすばやさが高いのでダークホールが当たりさえすれば勝率高い印象でした。