ポケモン オメガルビー プレイ感想 | のらのブログ

のらのブログ

愛息子のリュー君と海(かい)君と1人と2匹暮らし☆
2020年5月12日
リュー君8歳 腎不全でお空へ

境界性パーソナリティー障害。
ゲームと漫画が好きです。

全国図鑑が完成しました!
まだバトルハウスは少ししかやってないのでこれから攻略していくつもりです\( 'ω')/

図鑑を完成させたのは初めてです!
今まではソフトも本体も1つしかなく、ソウルシルバーをやってる時だけ友達も一緒にハートゴールドをプレイしてたのでお互い交換してましたがソフト2つだけでは完成できなかったのでポケモンシリーズは図鑑完成無理!と思って今までやっていました。

ですが今回はGTSとゆうネットに繋いで交換するとゆうものの存在を知り、それを使えば図鑑完成できる!と聞いたので頑張りました!
GTSとは
自分はこのポケモン出すからこのポケモンください
ってゆう感じでポケモンを出す側と、
欲しいポケモンの名前を検索して、そのポケモンを出してる人が欲しいと言ってるポケモンをこっちが持っていれば交換成立!
みたいなやり方です。

オメガルビー &アルファサファイアとXY同士でGTSを繋げられます。
すぐに図鑑埋められるかな、と思ってたんですが予想以上に時間がかかりました。
なぜかとゆうと普通に野生で出現するただのポケモンを出して伝説や幻のポケモンくださいと言ってるバ◯ばっかりで(´Д` )
手に入れるのが難しい
アイテム持たせて通信進化するようなポケモンと伝説との交換ならまだわかりますが
誰がただの野生ポケモンと伝説交換するか!
とゆう感じで(´Д` )
検索に出てきた人すべてが伝説指定してる場合もけっこうあったんで基本的に私がポケモンを出してこのポケモンくださいってやるパターンでした(^_^;)

図鑑完成!
見つけた数のほうが多くなってるのは完成のカウントに入らない幻のポケモンの数です。



下の2つの賞状はひみつきちとゆう場所に飾れます\( 'ω')/
ひみつきちとは色んな場所にある怪しいポイントに
ひみつのちからとゆう技を使うとひみつきちを作れて、ネットに繋ぐと他の人のひみつきちも出ますし、他の人のQRコードを読み込むとその人のひみつきちが自分のゲーム内に表示されます。
自分のひみつきちでは主に自分のところに呼んだ人の得意技を使ってもらったり、その人の手持ちポケモン3匹と戦うことができます。
得意技はその人が決めた自分の外見によって色々あって、いしザクザクは進化の石をランダムでくれたり、ものヒョイヒョイはアイテムを拾ってきてくれたりと色々です。

このひみつきちシステムのおかげで幻のポケモンを見つけた数に登録できました!
GTSでは幻のポケモンは交換できないので。
交換に出してる人がたまにいますが100パーセント改造です。

ひみつきちでバトルしながらストーリーを進めてたらめちゃくちゃレベル上がってしまってジムリーダーも1撃で倒したし、四天王もほぼ1撃で倒してしまうとゆう今までにない経験をしました(笑)

あとは今まで努力値とゆうものを気にせず(とゆうかよくわからず)やっていたんですがオメガルビーのお陰で手持ちで使うポケモンは努力値を割り振ってからレベルを上げるってのにしました。
努力値とゆうのは簡単に言うとポケモンを倒すともらえる基礎ポイントでそれぞれ倒すポケモンによって攻撃、防御、特攻、特防、HP、素早さとどれが割り振られるか決まっています。
その基礎ポイントが増えると
攻撃の基礎ポイントだったら攻撃の数値が上がっていくので上げたい基礎ポイントの対象になってるポケモンを倒していくのが今までのやり方だったみたいですが
オメガルビーではちょっと違うやり方もあって
スパトレとゆうものなんですが上げたい基礎ポイントのミニゲームをやるとその基礎ポイントが上がっていくとゆうわかりやすいものです!
今現在どの基礎ポイントがどのくらいたまっているのかグラフになってるので初心者にはわかりやすかったです!

攻略サイトによるとそのポケモンの得意なほうの攻撃or特攻、あとは素早さを上げるといいと書いてあったのでそうしました!

スパトレにもかなり時間をさきましたし、あとはポケパルレとゆうポケモンと触れ合えるようなスパトレとはまた違うミニゲームみたいなものなんですが、仲良し度が5段階あって上がるほどバトルに有利な状況を作ることができるものです。
経験値が多めにもらえる、急所に当たりやすくなる、技を避ける、状態異常を治す、HPが0になる攻撃を受けても1残して耐えることがある
です!

仲良し度を上げるには
ポフレとゆうオヤツ?をあげる、
タッチペンでなでなで、
ミニゲームで遊ぶ。
なでなでの時にキュレムは氷タイプだからか白い部分を触るとカチン!と手が凍ってしまって撫でれないとかありました。

灰色の部分だけ撫でれるんですがめちゃくちゃやりにくかった〜(^_^;)
リザードの尻尾の炎の部分も触ると手が火傷したみたいにジュワ〜となったりしたんでこってるな〜と(笑)
あと伝説とか大きいポケモンだと下画面に足しか見えない時があるんですがその時下画面の上の部分を横にスースーすると下画面に降りてきてくれます。

ミニゲームは3種類あってそのうちの1つを極めました(笑)
きのみをポケモンをあげるゲームなんですが130超えると早すぎて追いつかない〜(笑)
ミニゲームは手持ちのポケモンから2匹ほかに選ばれてやるので、もし仲良し度を上げたいポケモンが限られてるのならパーティを変えてやると効率よくできます。

オメガルビー では野生のポケモンに出会うためにひたすら草むらを歩き回る必要がなくて楽でした!
草むらを歩いても出るんですが、サーチ機能とゆうものがあって草むらとか洞窟を歩いてるとガサガサ動く影みたいなのが出現するので、ゆっくり近づくとバトルになります。
この機能のお陰で草むらの近くを歩きながら欲しいポケモンがサーチに出るまで待てばいいとゆう\( 'ω')/
違うポケモンがサーチに出たら走って近づけばいなくなります。
また、1度捕まえたポケモンなら逆にサーチで探すこともできるのでイーブイとかの何匹も必要なポケモンの時に役に立ちました!

コンテストも一応すべてのランクで優勝しました。
もらったお着替えピカチュウでですが(笑)
すべてのマスターランクで3回優勝するともらえる置き物?もゲット!
あとは殿堂入り後にルチアとミクリの関係についても知りました〜
攻略サイトにはネタバレ注意と書いてあったのでどんな謎があるんだ〜o(^o^)o
とワクワクしてましたがそこまでな特ダネではありませんでした(笑)

そして普段のポケモンでは後半そらをとぶが大活躍でしたが今回はそらをとぶは途中で必要なくなります(笑)
ラティオス(ラティアス)をいつでも呼べる不思議な笛とゆうものを終わり頃に手に入れるのでそれでラティオスを呼べば少し登場シーンと降り立つシーンが入りますがそらをとぶがなくても移動できます。
地図上の移動の仕方としてはF Fの飛行艇を操作してるみたいな感じですね。
もうこれがあればそらをとぶなんていらない!(笑)

これからバトルハウスに挑戦していきます!
まぁ1回シングルバトルに挑戦したんですが13連勝くらいで負けてしまったんでパーティの見直し中です(笑)
まさか伝説が使えないとは思ってなくて…
ネットに接続してる時に交換を申し込まれてルカリオナイトを持ってるルカリオを出されたのでバシャーモナイトを持ってるバシャーモを出してしまったんですー( ;∀;)
これから伝説以外使わないだろうと思ってたんで…
あ〜!バカ〜!

過ぎてしまったことはしょうがないんでリザードンを代わりに育てました(笑)
とりあえずこんな感じです〜( 'ω')
現在のプレイ時間は177時間30分です。