夏だ!カブトムシだ!2024 | ちーずの「ふれんずのーと」

ちーずの「ふれんずのーと」

動物園や鉄道模型、ミニカーのお話など。

毎年恒例、夏のおともだち

カブクワのお話です。

 

 

 

 

…とか言ってますけど、去年はブログで載せてませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑一昨年は一応こんな感じで書いてます。

 

 

 

 

image

去年飼っていた中でのメインは国産オオクワガタでした。

楽天市場で、既にブリードのために使用済みという状態で売られていたオスです。

 

なんですけど、本来長生きするはずのオオクワガタなのに早死にしちゃったんですよ。

(ノコギリクワガタやミヤマクワガタなどは一夏限りの命ですが、オオクワガタなどが属するいわゆるドルクス属の子たちは普通に越冬する種です)

 

 

それから、普通に野外で採取したコクワガタも育てていて、中には一昨年に採取して冬を越した子もいたのですが、それらも今年の春を迎えるまでに全員死亡してしまいました。

 

残ったのは国産オオクワガタのメス1匹という状態。

そんな寂しさが、今年の夏のおともだちを早く増やさねばという思いを駆り立てたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

image

というわけで、一昨年からずっと飼ってみたいと思っていたアトラスオオカブトのオスをお迎えしました!

 

自分は特にブリードとかはしないので、単純に生体を鑑賞できるだけで満足。

まあ本当はオスメスペアで欲しいところだったのですが…今回はオスだけです。

 

 

 

アトラスオオカブト、程よく大きくて迫力がありながら、コーカサスとかみたいにバカデカい大きさではないのでコンパクトに飼えます。

 

一昨年飼っていたグラントシロカブト、あれも可愛くて、また同じ種類を飼ってみたいなあとも思ったのですが、前からアトラスへの憧れがあったので今回はアトラスを選んでみたかたちです。

 

 

 

 

 

image

前から見るとこんな感じ。結構デカいですけど、意外と愛嬌があってかわいいもんですよ。

 

 

オオクワメス1匹だった我が家の飼育ケース置き場に新たな仲間が加わって賑やかになりました。

かわいがってやりたいものですね。