目の前の415系 | 鉄道白兎のNゲージブログ

鉄道白兎のNゲージブログ

だらだらとNゲージについて好き勝手に語ってます

なんだかんだで
4月も鉄模を弄るより購入に時間を
費やしてしまいました

メルカリの検索条件もクリアし
しばらくの間は整備に徹しようと思います
・・・自信ございませんが💧

出掛ける前に下準備

415系集合〜🙋
ジャンク品11両とまとも購入した
右側の415系100番台増結を
組み換えます


まずははジャンクモハ414のM車を
増結セットのM車化をおこない
100番台4両編成完成

そして7両編成に着手
ベンチレーターを角型FRP形状に変更
500番台タイプにします
そしてモハ414、モハ415、サハ411の
クーラーを75Eステンレス仕様にして
700番台しようにして
一先ず移植終了

ここからはパーツ取り付けです
常磐線アンテナ、列車無線アンテナ
カプラー交換
製造年代の違いによる幌の有無による
装着なしに対して追加取り付け

しかしクーラーAU75Bは
何かちゃちい・・・これ未塗装か、、、
スミ入れしたら余計酷くなったので
再塗装する事にします

何とか各パーツは手持ちがありましたが
「車番インレタ」が無い。。
あった様な気がしたのですが
何処かにガーン

これまた模型店に行くのか。。。
はぁ。。。

まぁ所属のインレタもあるので

良しとしましょう



それにしても手間がかかります
ジャンク品
買った時は良いが
時が過ぎてくると思うこと
新品買ったほうが
大して値段も変わらず良かったのでは?
・・・と毎回思う
学習能力の無い自分に気付きます
GW後半は415系整備ですね

最後までお読み頂きありがとうございます