TOMIX 旧製品の機関車達【make an N】 | 鉄道白兎のNゲージブログ

鉄道白兎のNゲージブログ

だらだらとNゲージについて好き勝手に語ってます

先日カプラー交換しました
TOMIX EF66

それ以外にも
EF30
EF62
DD51
DF50
の4両 在籍してます

こちらもKATOカプラーNに
交換しようとする前に
「トミックスMカプラー ナックル」で
検索したら
ナックルカプラーに
交換出来るみたいです😃🎶

わかりやすく画像を用いて
説明されていたので
私も早速 真似して取り掛かる事に
しました ついでにメンテナンスも

DF50をバラシました

準備するカプラーは
かもめナックル

そしてカバーらしき物を加工する
右が加工後 
サイドの一部部分を左右カットして
上の突起もカット

そしたら
車両の台車をバラシて
Mカプラー部分を外す

左の様にナックルカプラーを組んで
Mカプラー部分にはめて
ギアや車輪を組んでいく

台車枠をはめて 車両につければ
出来上がり

ちなみに このDF50の
台車枠を外す時に
力を入れすぎて 折ってしまいました⤵️
ショックでした(;ω;`*)
自分に細かい作業は
向いてないなーと思う瞬間です
が・・直ぐに忘れる事にしてます😃

そして5両完成しました

EF66 & DF50

EF30 & EF62

右側のDD51

カプラー交換は比較的楽でしたが
メンテナンスする為に
楽する事を考え
全車一気にバラシて洗浄していたら
どれが どの車両の分か
わからなくなってしまいました

特にモーター周りの部品は
位置とかが微妙に違いまして
組み立て→ばらす
何回か繰り返してました
(o^ O^)シ彡☆

それにしても
38年前のグリスは
マイクロエースさんの
中華グリスに負けないくらい
ガチガチでした

そしてテスト走行
全車力強く走行してくれました
👏👏👏

買った時にテスト走行した以来の
走行でしたから 次も35年後くらいかな?
私 生きていないですね...多分。👻www

最後までお読み頂き
ありがとうございました