ダイヤモンド富士は明日明後日。 | 哀愁のカメラマンのブログ

哀愁のカメラマンのブログ

日々、私が撮っている写真を紹介しております。お暇なときにでもどうぞ。

明日はダイヤモンド富士が見られる日とのことです。


ちょっと前に夜景を撮りに行ったときに、ヤケにおじさんがたくさん占拠していた


ので、聞いてみたら、富士山に太陽が沈む日ということなので、撮ってみた。


哀愁のカメラマンのブログ


夜景用のレンズのみの持参だったので、明るいレンズが使えなかったけども、これでも充分でした。


太陽が沈んでしまうと、おじさんたちはそそくさ帰ってしまい、中国人、韓国人観

光客に混じって、なぜか汗をかきながら夜景を撮りました。


哀愁のカメラマンのブログ

都庁の展望室は三脚禁止なので、みなさんは、隠れてミニ三脚を使っていたり、本を重ねて撮ったりと、工夫していました。


私は、これを使いました。


哀愁のカメラマンのブログ

自作です。というより、夜景写真家の川北茂貴氏が紹介していたものをマネして作ったものです。


材料


板の切れ端

1/4平ネジ

小さい雲台

滑り止めシート



これだけです。


板にネジを入れるための穴を掘って、瞬間接着剤を付ける。

床と接する面に、滑り止めシートを付ければできあがり。


板脚(いたきゃく)というそうです。


まだ、1回しか使ってません。


ということで、今日もおやすみなさい。。。。。zzzzzzz