スナガレイ 釣魚No.125 | 箆仁の釣魚あるばむ ~陸っぱりで210種類~

箆仁の釣魚あるばむ ~陸っぱりで210種類~

自分が今までに釣った魚210種類を、釣った順番に紹介してゆく釣魚ブログです。
釣ったときのエピソードや魚に対する思いを、”釣ったことがある人目線”で書いています。
写真は自分が撮った、釣りたての生きている魚。 自分で調理した釣魚料理も紹介しています。

No.125 スナガレイ       カレイ目カレイ科 海水魚

初釣日場 2007.5.1 北海道道北 自己最大22cm


スナガレイ1

スナガレイ 22cm 2007.5.3 北海道八雲 えさ:いそめ

砂浜からの投げ釣りで釣れたスナガレイ。



砂色のカレイの、砂ガレイ。



スナガレイ3

スナガレイ4

スナガレイ 16cm 2007.5.1 北海道道北 えさ:いそめ(写真2枚同個体)

上:有眼側 砂とスナガレイ。 有眼側の色は砂とそっくり。 砂鰈とはよく言ったもので、なかなか的を射たネーミングだと思う。

下:無眼側 カレイ類の中では頭が細く、先が尖っている。 無眼側から見ると頭の形がよくわかる。 背ビレ・尻ビレの付け根後半は黄色。



スナガレイ2

スナガレイ 16cm 2007.5.1 北海道道北 えさ:いそめ

初めて釣ったスナガレイ。 砂浜からの投げ釣りにて。

当時未釣魚のイシガレイをねらっていたら、同じく未釣魚のスナガレイが釣れた。 石が砂になっちゃった。 けどこれはこれでよし。