※ アジア・リパブリック 

 

ってなんぞやと疑問に思った方はこちら

 

http://asia-republic.com/works.htm

 

 

 

 

 

「永遠の桃花」の後続放送作品が「宮廷女官 若曦」と判明した時、

大好きな作品とはいえ、正直がっかりしてました。

 

まず第一に

「永遠の桃花」に及ばずとも

それに近いクオリティ作品を後続に当てて欲しかったこと。

 

現在放送中のヤンミー主演「私のキライな翻訳官」も伏線の内で、

もしかしたら次は「フーヤオ」 がくるのかもと思ったり。

 

それとここ最近の

 

琅琊榜

開封府

月に咲く花の如く

等の

 

GyaOの大作・名作放送の勢いづいた流れを汲んでも

後続には絶対に物凄い新作がくるだろうという、希望的観測もありました。

 

 

そうでもして貰わないと、ぽっかり空いてしまった夜華ロスが埋まらないじゃないか〜って。

 

 

 

「永遠の桃花」は500億回視聴超

の人気大ヒットドラマのキャッチコピー通り。

 

今迄こんなにドはまりしたドラマはありません。

それは以前にも熱く語ったとおり。

 

400億だ500億回視聴だの、そんなの誇張表現だろうと当初はタカをくくっていたのに、

いざ試聴すると嘘のようにハマってしまい毎日視聴は欠かさず、

「永遠の桃花」漬けでのめり込み。

 

録画は保存用と予備用含め一話あたり2~4本撮りをこなし。

(そしてその後は更にコピーと細部に拘り)

あれやこれやと 現実生活でもかなり侵食されました。

でもそれすらも寧ろ楽しんでいたほどでした。

 

マーク・チャオの夜華も、ヤンミーの白浅も大好き過ぎて。

 

 

永遠の桃花の放送は既に終了し、他の作品を視聴しながらも

未だに「永遠の桃花」の面影というか名残りを追ってしまう。

(↑これについては新たなる企画を検討中)

 

今迄巷で耳にする”ロス”なんて言葉は大仰だと思っていましたが、

「永遠の桃花」でやっと

 

 

 

” 本当のロス ”

 

 

 

を実体験することが出来ました。

 

だからこその、

永遠の桃花の後続が「若曦」と判った時の落胆は深く

何で新規の話題作が来ないのさーーーーーーって、

不満状態でした。

 

 

だからですね、

あれこれ時間かけて、GyaOにはうんと文句をたれてやろうと決め込んでいたんです。

それで、

 

GyaOは今、華流が熱い 

(2020年10月よりタイトル変更しました)

 

では

長くなるので後日に…と一旦は端折ったんですね。

 

 

勿論「若曦」は名作だと思うし、大好きな作品です。

だから、GyaOで若曦の放送が決定される前の

 

GyaOは今、華流が熱い! 

(2020年10月よりタイトル変更しました)

 

内でも、若曦の十三爺、十四爺を例に挙げたほどです。

 

 

 

でもですね、「若曦」 ったら

 

GyaOで頻繁に放送 しすぎなんです。

 

なので嬉しさよりも ”飽きた” というか”またか”って思ってしまうんですね。

 

『永遠の桃花』の後続作品としてでなければ、

もっと違った気持ちで入られたかもしれません。

 

 

前々から思っていたことなんですが、

アジア・リパブリック作品は

殆どが、

 

GyaOでの放送1度限り 

な印象が強く。

 

また琅琊榜、宮廷の諍い女

(琅琊榜は現在GyaO放送中ではありますが、

放送に至るまでが長かった。諍い女は一度だけ放送済

 

などの人気作品を複数もちながらも、

 

放送するまでに時間が掛かる。

 

 

何か双方で得体のしれない

謎の” 盟約 ”

でも交わしているのかと勘ぐってしまうほど。

 

 

 

ただ、そんな経緯の中でも

若曦だけは例外で

GyaOでは既に 回ほど は放送済。

( 今年のを合わせたら5回は! )

 

他社作品並に気軽に再放送しまくって、

アジア・リパブリック作品の中での放送頻度が

 

若曦のみ突出してる

 

のも謎なんです。

 

 

と、そんなこんなで

「若曦」判明後の落胆は大きかったものの、

先週から開始された新規二作品は朗報。

ノーマークだったので、いい意味で期待を裏切られました!

ありがとう、GyaO

 

これ迄の ”旧作が終わったら新作投入する慣例”をぶち破り

新作を二作も投入したのは英断と 少し   褒めてあげたい。

 

でも、正直言うと

「永遠の桃花」が終わってしまった穴を補えるほどでは無いなぁ。