なんや蒸し暑い日が続きますねアセアセ

皆さん、体調崩していませんか?

 

エアコンは冷房より、除湿の方が寒く感じてしまうのは私だけ?

上手にエアコンを使って快適にすごしてくださいね。

 

さぁて、はじめましょうか上差し

 

セキセイインコ青月1回の短歌講座で天王寺へ通ってます。

なみの亜子センセイに教えていただいたことなどをちょこっとお裾分け。

今回はお馴染みshuuさんです。(前回は→2024.4.27セキセイインコ黄

 

ベル今回も題詠から。

 

〇〇〇〇  題詠 「背」 1

 

今日もまた「猫背になってる」と背に触れる八〇代が六〇代の

  

ーーーーーーーーーーーーーーーshuuさん

添削後ダウン

 

会えば「また猫背になってる」と背をなでる八〇代が六〇代の

 

上差し亜子センセイの解説

「今日もまた」の詠み出しがやや流している感じ。作者がどこにいるのかも気になる。

 

パーライカより

そうそうshuuさんの背筋はいつもぴーんとしてるんです。

 

カメラ尼崎の商店街を闊歩していた姉妹?全くお揃いのお召し物。背筋ぴーん。

 

〇〇〇〇  題詠 「背」 2

 

柱には背くらべの跡残りおり鉛筆持ちて「はなちゃんも」と言う

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーライカ

添削後ダウン

 

背くらべの跡残りいる柱見て「はなちゃんも」と言う鉛筆持ちて

 

上差し亜子センセイの解説

なつかしさや家族の温かさを感じる。もっといきいきと描きだしたいので、語順などを工夫してみては?

 

パーライカより

なるほど。柱と鉛筆持つ人がつながったぁビックリマーク 注意はなちゃんはブログ上の孫の名前です。

 

 

〇〇〇〇  自由詠 1

 

合格 うっすらと緑まといて向こうから少女がひとり葉桜の道

 

ーーーーーーーーーーーーーーーshuuさん

添削はなし拍手

 

上差し亜子センセイの解説

「葉桜」の色彩、質感が「少女」にまとうかたちで描き出されているところがとても良い。みずみずしさと清冽さと。素敵な歌です。

 

パーライカより

この歌をみて、緑色した空想の世界に入り込みました。この歌、好きですグリーンハーツ

 

 

 

カメラ詠草に合ってはいないけど、緑の中を行く女性なのです。

 

 

〇〇〇〇  自由詠 2

 

若いころ暮らした家はもう住めず少しばかりの思い出拾う

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーライカ

添削後ダウン

 

若いころ暮らした家はもう住めずビー玉ひとつ拾いて帰る

 

上差し亜子センセイの解説

全体にばくっと表現してしまっている。

なぜ「もう住めず」なのか「少しばかり」とはどれ位?とか「思い出」って何?など。

何か具体的な物(ビー玉、ミニカー、裁縫箱とか)をひとつ拾って帰った…などと表す方が「思い出」の手ざわりが手渡せる。

 

 

パーライカより

カメラ今年、夫と二人で記憶をたどりながら45年前に住んでいた所を探しあてました。

昔はきれいなグリーンの壁だったのにうーん

今、入口には立ち入り禁止と書かれていて住む人はいない様子。

バリケードのあたりは、中庭だったのに、エライことになってるえー?

 

長女を妊娠中から1歳までここに居ました。

換気扇を回すと風向きにより雨が入り込んだりしてたのに、大家さんは全然取り合ってくれなかったりムキーッ

住み心地は悪かったんです。

でもお隣さんやお向かいさんには子育てのことなど色々教えてもらい、イヤな思い出はないです。

 

この歌は、ゆっくり考える時間もなく提出してしまったアセアセ最近こういうのが多いけどダウン

具体例をあげないと共感を得られないことがよくわかり、反省です。

 

〇〇〇〇 

 

反省ついでにお知らせです。

前回の「亜子センセイの短歌教室ー36」は(ひとりしずかさんの回)」です。お名前を間違っていました。失礼しましたお願い お時間があれば、目を通していただけるとうれしいです。

 

雨本日もお越しいただきありがとうございました虹

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング