平田クリテ第5戦 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

第6戦が今日終わりましたが、第5戦の記事から。

2017/5/28
平田クリテ第5戦に兄ちゃん参戦。
この日は鈴鹿エンデューロ、美山サイクルロードレースと大きな大会が重なっていました。
しかし平田の年間ポイントを争っている選手はこぞって平田クリテに参戦。

この日は平田クリテでは珍しく風が強い。
風が強い状況下でどのように走るか?
「風が強い日は、逃げが決まりやすい」と暗示し、逃げてくれることを期待しますが、どの様に走るかは本人の判断に任せます。

参戦するU11(小学3,4年クラス)は11名の出走。

スタートはいつも通り出遅れます。
今回も大きな集団でレースは展開。
車載カメラで確認した結果、いつもと違ったのは、シフトダウン、アップを何度かやっていたこと。
風が強いので、その風向きに応じてギアチェンジができていたようです。
しかし、レース展開は前にも出ず、5番手あたりをキープするような、消極的な走り。

その結果、最終ストレートでのスプリントに乗り遅れます。
大きく離されての5位。
最後に勝負を仕掛ける作戦のようでしたが、何もできないまま終わってしまいました。

最初から逃げるような強気のレースをしてほしいものです。それで負ける方が潔い。

このレースを通じて、パパには勝つ方法がしっかりと見えました。
第6戦は、それを実行すべく、久しぶりにパパの作戦で走ってもらい、久しぶりの勝利を掴んでもらいます!