第26回大阪クリテリウム | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

ブログ更新が滞っておりますが溜まっているレース参戦記だけでも更新していきます。

2017/04/02
第26回大阪クリテリウムに兄ちゃん参戦。
毎年2回開催されているこの大会。小学生になってから皆勤で参戦している唯一の大会です。

今回は3年生として挑む初レース。目標は前回よりもタイムを縮めること。
参加する小学校低学年クラスは11名のエントリー。

晴天の中、15分ほどのアップで、
「今日はいけるかも!」発言。
良い天気、Newジャージ、大会後はUSJとテンションが上がらないわけがない。
テンションが高いだけでは無く、この大会は海風との戦いでもあるのですが、今日は風を感じないとのこと。
建物の風下でアップしてたことにこの時点では気づいていない。
レースは1周860m×5周の勝負。ローリングスタートです。

スタート後、末恐ろしい1年生ガールに先行されて、一瞬戸惑いが見れましたが、慌てずギアチェンジして先頭に躍り出ます。
そしてホームストレート。いつも通りの向かい風で、ギアを軽くして走るのが正解ですが、アウタートップで走っているのは一目瞭然。まったく足が回っていない。すでに独走状態を築いていたので、もう1周様子を見ることに。
2周目、追い風となるバックストレートはもの凄く良いスピード感で、足もクルクル回っている。しかし、ホームストレートではやはり、足が回っていない。
「ギア軽くしろ~!」と声をかけます。続く3周目以降は、ホームストレートではギアを軽くできていたようで、足がクルクル回っておりました。ギアチェンジできただけで一歩進歩。

結果、独走で優勝!

目標であった前回を上回るタイムは、目標未達。勝負には勝ったが過去の自分には大敗。言い訳は「風がきつかった」とのこと。

表彰台の前には定番の「妖怪ウォッチのスケボー」が陳列されていたが、優勝商品は「妖怪ウォッチのキックスケーター」。
かなり嬉しかったようで、毎週末乗り回しています。

大会後は、舞洲の駐車場へ車を止めたまま、循環バスでUSJへ。バス停まで少し歩かないといけないけど、USJの遠い駐車場に停めることを思ったら、コストパフォーマンスはかなり高い。
朝から夜まで充実した一日となりました。

帰りのバス停から駐車場まで、足が動かず、手で足を引っ張りあげながら歩くの図。