平田クリテ第2戦 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

2017/02/19
諸事情で慌ただしく毎日を送っており、ブログ更新が滞ってます。久しぶりの更新は一ヶ月前の話し。

平田クリテ第2戦目に兄ちゃん参戦。U11(小学3,4年生)は17名とほぼ定員に近いエントリーがありました。

今回は「勝ちに行け」とだけ指示して送り出しました。前回は強気のレース展開で、ゴールスプリントで負けましたが、今回はどんな走りをしてくれるのか、毎回楽しみです。

シード権を得たので前列スタート。

スタートは出遅れるだろうと思っていたら、先頭に立つという予想外の展開。

スタートが決まったというよりも、周りが牽制した感じでした。
その後、牽制しあいのレース展開で、1周目のホームストレートでは、かなりのスローペース。
この時点では2番手に。

前戦に引き続いて大集団です。

2コーナーを抜けて、ようやくペースアップ。
バックストレートを兄ちゃんが先頭を引っ張ります。

しかし、このバックストレートは向かい風。無駄に足を削られたようです。
3コーナー、4コーナーを抜けて、最終ストレート。
3名が先行した状態でスプリント勝負。

後ろからは1年前に競い合っていたR選手が追い上げてくる。

二人並んだ状態でゴールラインを通過。


逃げ切ったか、差されたか?4位か5位か?
ビデオを見返しても分からない。
兄ちゃんは車体を前に送り出して(イメージの話で実際はできていない)勝ったというし、R選手は差したというし。
結果は、同着!

今回のレースの反省は、1周目のスローペース時に、楽して前に出ずに集団内のペースを上げなかったこと。ゴール前で先にスプリントを仕掛けられれば追い抜くことが現実力では難しく、それ以前に集団を絞ることが必要と思います。
あと、車載カメラをシフトレバーが映るアングルに設置し、レース中にギアをどのように使い分けているかを確認しました。すると驚くべき事実が!スタート時5枚目でスタートし、ギアチェンジせずにバックストレート、

3コーナー、4コーナーを通過。あまりにもギアチェンジをしないので、高速ギアチェンジをしていて、カメラでは撮らえきれていないのではと思い始めた矢先、ホームストレートで一気に5→6→7→8→9→10とシフトアップ。

それ以降、シフトダウンなし・・・
シフトダウンしてないのは予想してましたが、予想以上に
雑!

その時々の状況に応じた適切なギアを使いこなせるようになれば、体力も温存できると思われるが。

今年の平田クリテは一戦、一戦学ぶことが多く、良い経験となっています。

3戦目はスタートからゴールまで逃げ切るような、カッコいいレース展開をしてほしいな!