2017年開幕 平田クリテ第1戦 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

2017年の開幕戦は平田クリテ!
昨年の最終戦が雨で流れ、2016年シーズンの年間表彰も行われるので何としてでも参加したかった大会です。

昨シーズンの兄ちゃんの目標は平田クリテの年間チャンプでした。
2016年後半の落ち込みからくる自転車に対するモチベーション低下を新年も引きずって、明確な目標が親子ともども立てられないままこの日を迎えました。

しかし、体調は万全で迎えられた久しぶりの大会。

レギュレーションが変わり、2009年生の兄ちゃんはU9(旧小学1,2年クラス)で一年間戦えるようですが、年間チャンプを獲れたのでU11(旧小学3,4年クラス)にクラスアップ。

久しぶりの大会で、しかも実走するのも前回大会以来なので、
「チャンピオンらしい走りを」
とだけアドバイスして送り出しました。



スタートはいつものことながら出遅れました。


先頭が逃げればここで終わってしまうのですが、牽制しあいのレース展開だったようで、1周目の最終ストレートで先頭を捉えました。

駆け引きとかまだ分かってない兄ちゃんは、その勢いのまま先頭へ。


大集団を率いて走る姿にパパ感激!
と同時に、集団に一気に呑み込まれる不安から、「逃げろ〜!」
と声援。
その言葉に反応してくれたのか!?
第1コーナーでファーストアタック。

このアタックで集団が絞られたようでした。

最終ストレートのスプリント勝負は4名で。


兄ちゃんが真っ先に仕掛けますが、クラスアップの洗礼か、今までのようには前に出れず、3位でフィニッシュ!

パパ的にはいい勝負ができたと思いましたが、スプリンターの兄ちゃんは力が及ばなかったのが悔しかったようでした。

そして昨シーズンの年間表彰!

人生初のトロフィーをゲットしました。

そして、この大会で今年の目標が明確になりました。

平田クリテの2年連続年間チャンピオン(U11)。


今年もクリテリウムを中心に親子ともどもレース参戦しますので、よろしくお願いします。