四日市練習  アクションカメラ導入 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

2016/10/16
四日市全国ジュニア自転車競技大会の練習のため、四日市へ行ってきました。

苦手な上りをどう攻略するか。
インナー縛りで走らせてみようと、スプロケットを11-25Tへ付け替えていきました。

大会の2週間前ってことで、この日は練習相手にも恵まれてました。
まずはOCFの面々と、アップのため2kmコースへ。


アップのはずが、そこそこ速いペースで走ります。
兄ちゃんはインナーでスタートしたはずが、いつの間にかアウターに切り替えていて、そのまま最大の上り区間のスポーツランドへ突入。
パパとの練習では、この区間はインナーローまで落として走ってましたが、なんとアウターの3,4枚目でその区間を上り切りました。
仲間と一緒でテンションが上がっていたためか?

大会の時もアウターで行けると判断しました。
28Tを付けてアウターで走らせよう。

5周ぐらい走ってからは、3年生からの大会コースとなる9kmコースへ。
サイクリングのように楽しみながら走ることができました。

最後はスタートからのスプリント練習。
最初はスタート後、踏むペダリングだったのが、他の子の回すペダリングを見て、回して走ることが出来るようになってました。
パパと走るよりも、子供同士で走った方が練習効果は高いようです。

今回の練習風景は新兵器のアクションカメラWIMIUS(偽GoPro)


をパパのバイクに取り付けて動画撮影をしてました。

しかし、固定方法が悪くてブレブレ動画。
撮った動画を見て強烈に酔ってしまった。
上手く撮れるコツも分かってきたので、レースでの実践投入を今後考えます。
このカメラをシフトレバーが映るように取り付ければ、どのギアで走ったのかが一目瞭然。

朝から薄暗くなるまで、楽しく練習することができました。
一緒に練習して頂いた皆様ありがとうございました。