東近江クリテ 兄ちゃん編 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

パパの次は、アンダー9クラスに出場の兄ちゃん。

小学生1年〜3年生でのレースです。
1周800mのコースを4周。
24名の出走。

東近江クリテは東西で開催されているチャレンジリーグ戦の一つですが、チャレンジリーグ戦は過去に4回出場して表彰台に上がったことは無い相性が悪いというかレベルの高い大会。
今回も3年生の実力者が揃っているので表彰台は厳しいと思われました。
なので作戦は、とにかく1周目だけでも先頭に食らいつくこと。


ローリングにてスタート。


1周目戻ってきた時には既に先頭からは離されて8番手を走行。

2周目、完全に先頭集団4名と、兄ちゃんの第2集団4名に別れました。何とか先頭集団へ追い付いて欲しいと思うものの、今日の兄ちゃんはどうも伸びがない。加速してもそのスピードが維持できず、すぐに後退する状況。

その先頭4名と第2集団4名のまま最終周。
最後はスタミナ切れでスプリントできずに8位でゴール。

見せ場を作ることができないレースでした。



敗因は実走不足でレース強度の練習をしばらくやっていないことと、走ってる途中から脇腹が痛くなったとのこと。

クリテリウムを極めさせたいと練習してきたこの一年。
次に3年生に挑めるのは12月の長良川クリテ。そこでは1周だけでも先頭に食らいついて欲しいところ。

その前に全国ジュニアに備えて基礎練習です。