親子でビワイチ | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。


2016/8/14
親子でビワイチ(北湖)してきました。

このブログの検索ワードの上位に来るのは
「ビワイチ 子供」や「ビワイチ 小学生」などのワード。

過去に書いた
子供と走るビワイチ推奨ルート
の記事を見に来てくださる方が多いようです。

しかし、記事を書いておきながら子供と走ったことがないという・・・

ビワイチは150km走らないといけないことと、道路環境も決して良くはないので、子供には危険と思ってのこと。
でも小学2年生の兄ちゃんがビワイチしたいと自分から言い出したので、夏休みの自由研究を兼ねて行ってきました。パパは8回目のビワイチです。

本当は一泊2日で行きたかったけど、宿が取れなかったので一日で回る強行プラン。
私の知る限り、小学2年生で一日でビワイチしたのは広島のBMXライダーT君のみ。
前例があるので心強い。

スタートは4時46分に彦根の自宅を出発。
朝のうちに距離を稼いで、日没までに帰ってくる作戦でした。

が、自由研究のためのチェックポイント巡りに時間を要して思うように進まない。

2時間経ってまだ長浜城。

ここからペースアップするも、賤ヶ岳あたりですでに股間が痛いと言い出して、完走できるのかが不安になりました。

走る時間と休憩時間が半々の割合でだましだまし進みました。

途中段差でチェーンが落ちて落車。チェーンがミッシングリンクの箇所でちぎれました。

もうリタイアするかと思ったけど、あっさりマシンが直ったのと、怪我も擦り傷程度だったのでリスタート。

ビワイチおすすめ休憩スポットの青木煮豆店へ到着。

ボリューム満点ですが、ホンモノの豆はとても美味しくあっさりと完食でした。

ここではサポートカーとのトラブルがあり、1時間超の休憩時間となりました。

琵琶湖大橋の時点で既に16時20分。

日没までに帰るのが絶望的。
完走できないかもと再び不安がよぎる。
休憩を多めにだましだまし走る。

太陽は沈んでしまい、

予定外のナイトライドになりました。
残り7キロ。最後の休憩。

この僅かな距離が走りきれないほど消耗してました。

そして20時、無事帰宅!


走行距離:154.26km
平均速度:19.6km/h
走行時間:7時間50分06秒
所要時間:15時間30分

いや〜疲れた!
やはり歩道は走りにくく、子供と一緒なら一泊2日をおすすめします。

でも「一日でビワイチした」ってのは一生モノの思い出となりました。