平田クリテ 第3戦 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

平田クリテの第3戦にパパと兄ちゃん参戦。

パパは平田クリテ初参戦です。
参加するのはもちろん一番下のカテゴリーのC5クラス。
4周の部と5周の部があります。
4周に出たいけど、朝一のレースになってしまい、我が家のエースの兄ちゃんの待ち時間が長くなってしまうのでレース時間の遅い5周の部に出場。

今まで出た大会は、そこそこ自信があったが、平田クリテは全く自信がない。
C5クラスでもAve40kmぐらいで走ってるのと、第1コーナーと第3コーナーが狭くて2列にならないと走れず落車があるかもという恐怖がありました。
初参戦の目標は、『人様に迷惑をかけないように走る!』

C5-5クラスは2.1kmのコースを5周です。

迷惑をかけないように最後方からスタート。
1周目はびっくりするぐらい遅かった。
しかし、コーナーのたびにインターバルがかかり、徐々に集団は縦長になっていきました。
3周目あたりで中切れが発生し、先頭集団は10名ほどに。

パパは第2集団の後方をさまよってました。

何度か前に追いつこうと集団の先頭に上がろうとするが脚が持たずに後退するのを繰り返す。

そしてそのまま第2集団のほぼゲベでゴール。。。

きつかったけど完走できて良かった~

続いて兄ちゃん。
自らノートに意気込みを書いてました。

(3/27日はポイント大会です。頑張って自分の成果を出し切って1位を目指したいと思います!)

今回1,2年クラスは参加者が少なく7名の出走。

スタート後、2番手を走行したままバックストレートへ消えていきました。
ホームストレートに黄色ヘルメットの3,4年生に続いて現れた赤ヘルメットの1,2年生が二人。

前走者の真後ろにピッタリと張り付く兄ちゃん。
これは兄ちゃんの必勝パターンです。
ゴールが視野に入ったら、

一気に踏み込み、スプリント!


レース展開を自分で考えて、良いレースができました。

優勝商品はBukyoCoffee。


次戦の平田クリテは欠席ですが、次々戦はパパももうちょっと頑張ろう。