第24回大阪クリテリウムin舞洲 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

大阪クリテに兄ちゃん参戦。

一年前は小学一年生になって初めて出場した大会。
それから一年が経って、小学二年生としての第一戦目です。
大会パンフレットに兄ちゃんが写ってました。ちょっとしたことですが嬉しいですね。


この大会は賞品が豪華です。一年前はビンディングペダルなどの自転車パーツをどっさりと、半年前は妖怪ウォッチのスケボーを頂きました。
入賞賞品の自転車パーツが欲しいパパの気持ちを知って、
『パパのために優勝する!』と言ってくれた兄ちゃん。

小学校低学年クラスは10名の出走。
約800mのコースを5周勝負です。


先導車の合図でアクチュアルスタートになり、飛び出したのは兄ちゃん。

このまま行くのかと思いきや、1周終える時点で3番手に下がります。

2周目は2番手で走り、その後はトップを独走し、優勝。

ペース配分を自分で考えて、ほぼ一定のラップタイムで走れたのが良かったです。
課題は向かい風のホームストレートでケイデンスが50台に落ちていました。スタート後ギアを上げたっきり、落とせてない。
その時々で、最適なギアを選択できるようになりたいですね。

最後は先導車と並走してのWinning Run。
羨まし~!




3回目の大阪クリテリウムですが、走るたびにタイムを更新し、それに伴って結果もついてきました。

2015/04/05  12分06秒993 3位
2015/09/13  10分14秒196 2位
2016/04/03  9分08秒334 優勝

成長の証です。

さあ表彰式。
自転車パーツいっぱい貰えるかな!?
賞品はなんと、

パパの期待を裏切り、



妖怪ウォッチのスケボー!



MCの方に『とても嬉しそうです』と言われてました(笑)
これは苦笑い。


なぜなら、前回頂いたものと柄まで全く一緒だったから。。。


おんなじスケボー2台もいらないよ~

Mネちゃんと交渉し、賞品を物々交換して貰いました。
プリパラのキックスクーターゲット!
何もしていない妹ちゃん大喜び。

優しい兄貴で良かったね!