いっぺんに
色々言いたかったけど
言ったところで
インプット出来ないのは分かっていたので

今日のところはここまでにしとく
また
ことが起こりそうな時に
伝えるけど
とりあえず覚えてて欲しいことは
「なんで」をやめる
「周りの子」と比べない
「検査、病院」は、一緒に来る
わかった?

と、伝えました





なにかスッキリしなかったのか?

ちゃんと聞くから
覚えられるように
録音するから!
やからまだなんかあるなら
今いっぺんに話して!

と言ってきましたが


あなたも1回言われても
覚えられないでしょ?
四男のことばかり言えないでしょ?
覚えられないから
録音するんでしょ?
だったら
四男が覚えられないことを
責めないで‼️
覚えられないこと
出来ないことを
責められるのは
辛いでしょ?

大人か子供か
それだけの違い
あなたと四男は似てるの



と言って
話は打ち切りました



やる気だけで
話し覚えてくれてるなら
私今まで苦労してませんしね...



↑のことだけ言ったら
夫は黙りしばらくして


そうか...
たしかにそう言われてみれば
一緒なんか...
親子ってことか...

と、下を向いて呟いていました





今回の話が
どれだけ効果があるか分かりませんが
子育ては親育てというから
四男と一緒に
夫も成長してくれたらなぁと思います