河川敷の花(春が来た) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

週2回ほど河川敷にジョギングと野草探しに出かけている。

彼岸も過ぎて本格的な春がやってくる。

 

春と言えばこの花。

土手のソメイヨシノがチラホラと咲き始めた。

 

タンポポは春に限らず咲くが、つい先日には一輪も咲いていなかった場所で一気に咲き乱れていた。

背の低いタンポポが群生している。

 

ヒメオドリコソウも地味な花ではあるけれど群生して咲いていた。

 

ヤハズエンドウもあちこちで花を咲かせていた。

別名カラスノエンドウの名前の方がなじみが深い。

 

オオイヌノフグリはブルーの花が小さいながらもさわやかに咲いていた。

 

ホトケノザは7草粥で有名だが正月頃にはほとんど目に付かない。

この時期に一気に花を咲かせるので存在を知らせてくれる。