河川敷の花(63) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

よく似た名前やよく似た花が多く、いつも悩んでしまう。

後から整理する時も頭がこんがらがってしまう。

ジョギングしながらでは目に付かないほど小さな花。

座り込んでやっと花が咲いているのが分かるといった小さな花。

今日は小さいことから「ノミ」と呼ばれる2種類を紹介します。

 

 

その125

ノミノフスマ

 

ハコベの仲間。

「コハコベ」「ウシハコベ」「ミドリハコベ」そして「ノミノフスマ」はよく似ている。

なお、小さいのでチョット見ただけでは同じに見える。

間違えているかも知れない。

 

9

花は5mmにも満たないくらいに小さい。

写真にアップで撮って、やっと形がわかる。

 

 

その126

ノミノツヅリ

 

これもハコベの仲間。

地面を這うように生えていました。

 

 

花は細かく分かれていない。

5枚なので「ハコベ」と区別しやすい。

「ツメクサ」と間違えやすい。