河川敷の花(62) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

ジョギングに何年も河川敷へ出かけていても、気が付かなかったものが、

野草探しで見回していると初めて見るものも多い。

 

その123

アケビ

 

果実がなった頃に山で見たことがあったが、河川敷では初めて見かけた。

 

遠目の写真を見ると紫色がほとんど分からず白い花に見える。

 

 

近付いて写真を撮ると、異様な雰囲気を持った紫いろの花が写った。

秋に成る果実は紫色の皮に包まれているアケビだ。

 

 

 

その124

ムラサキケマン

 

ケシの仲間。

初めは写真は一枚だけしか撮ってこなかったと思っていたが、別の場所で撮っていた。

分かりやすいので写真を入れ替えた。

 

 

ケシの仲間なので毒々しいといった先入観を持ってしまう。