河川敷の花(64) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

土手の雑草の緑は日一日と深くなり、背が高くなる。

今までは地面を這うような小さな野草が目に付いたが、だんだん陰に隠れてしまう。

 

その127

スズメノヤリ

 

イグサの仲間。

いろいろな草が写っているので目に付きにくいが、

黒っぽくポツポツと見えるのがスズメノヤリの穂だ。

 

 

見た感じは刺々して痛そうだが、案外柔らかい。

 

 

 

 

その128

アオスゲ

 

カヤツリグサのスゲの仲間。

オニスゲ、アオスゲ 、ヤワラスゲ、クサスゲの区別がわからない。

野草の名前を調べるのは素人には難しい。

 

 

「127スズメノヤリ」と同じ仲間だと思っていたが違っていた。

同じような生え方をしている。

 

 

もしかしたらこの写真は上の写真とは別種かも知れない。