河川敷の花(12) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

昨日の雨で少しお湿りがあったけれどまだまだ日差しが強く、あっという間にカラカラ。

河川敷の花はネタ切れになってしまった。

しばらくお休みして秋の風が吹いたらまた再開しよう。

 

その23

これはコウゾリナ。

道路脇などでもよく見かける。

「高曽リナ」といった女子のような名前をイメージしていたのに、

「顔剃り菜」がなまってこの名前になったらしい。

とげとげしているので触ると痛そうだが刺さったりはしないそうだ。

でも触ってみたりはしません。

 

 

 

 

その24

これはタカサゴフヨウ。

高砂芙蓉と書く。別名ヤノネボンテンカ(矢ノ根梵天花)とも言う。

和風な名前だがこの花も帰化植物。

名前が分からずに画像検索して探す。

似ている花にハイビスカス、葵、芙蓉、ムクゲ、オクラなどが出てくるが、なかなかたどり着けずやっと見つけた。

見たことがある花だと思っていたが、以前家庭菜園で育てたオクラにそっくりだったのを思い出しました。