河川敷の花(11) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

日照りが続いて河川敷はすっかり乾燥。ほとんどの花は萎れてしまった。

一雨来て涼しい風が吹けば秋の花が一斉に顔を出してくれるのだろう。

今はまだその時期が来ない。

 

その21

これはクサギ。

8月に安倍川を車で登っていくと、雑木林に白い花が咲いている。

街道から逸れた河川敷脇に低い木が生えていたので、車を止めて見てみた。

葉っぱに特有なにおいがするので臭い木と言うことらしい。

悲しい名前を付けられている。

 

 

 

その22

これはアカメガシワ。

クサギと同じような葉っぱなので仲間かと思ったら全然違う種類らしい。

棘みたいなものがツンツンと飛び出した玉が密集している。

 

 

帰って来てよく見たら花では無いらしい。

花は6~7月ころ咲いて、これは果実とのこと。

後日、あらためて見ると実もはじけて種だけになっていた。