河川敷の花(10) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

 

その19

これはシンテッポウユリ。

テッポウユリと思っていたけれど検索してみると違うみたい。

どうもシンテッポウユリと言うらしい。

 

周辺の土手にこの時期になるとあちこちに咲き始める。

我が家にも時々やってくることがあるほど繁殖力が強い。

 

先月咲いていた「その10」で紹介したオニユリはもうどこにも咲いていない。

 

 

 

その20

これはクズ。

 

クズ餅の原料だった。

掛川市の特産、葛布の材料でもある、どこにでもある草。

 

今は咲き始めなので赤紫の花が下の方にいくつか咲いている程度だが、

トラノオに似た花が先っぽまで咲いていく。

 

ツルで伸びていく威勢のいい草で、大きな木も覆いつくすほどになっている所もある。