河川敷の花(7) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花シリーズを続けます。

 

小さな花は咲いていても気に止まらない。

まして地味な花はつい見過ごしてしまう。

 

その13

コマツナギ

 

これはコマツナギ。

マメ科の植物。

最初はトラノオの小さい種類かと思っていたけれど葉っぱが全く違う。

 

 

 

その14

ツルカノコソウ

 

これはツルカノコソウ。

小さすぎて私のスマホのカメラではアップの写真を撮るのが難しい。

肉眼では近づいて見るのが不得手だ。

カノコソウにも見えるが多分ツルカノコソウ。

花の形がよく分からない。シニアグラスが欲しい。

「カノコ」は「鹿の子模様」から来ているらしいがまばらな姿だった。

 

別の場所でも見つけた。