河川敷の花(6) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花シリーズを続けます。

 

土手は年に1~2度、刈り取りが行われ丸坊主になる。

すると地面に太陽の光が届いて別の雑草が元気に。

刈り取りが行われない場所とは違う草花が群生してくる。

 

その11

これはエノコログサ。

花と言えるのかどうかわからないけど、拡大してみると花が咲いているらしい。

昔からねこじゃらしと言っていた。

そうっと掌で握って、緩めて、握ってを繰り返すと掌から毛虫が這い出すように見える。

子どもの頃そんな遊びをしていたのを思い出す。

 

 

その12

これは紫エノコログサ。

色まで毛虫のようだ。